人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性は何才まで父親と風呂に入っているのか?

2017.02.18

 世の女子が強くなったと噂される昨今、家庭では娘を持つ父の威厳は保たれているのか? トーキョー女子映画部が以前、「娘からみた父親」について調査を実施したところ(※10代を含む女子233名が回答)「自分のお父さんは好きですか?」という質問に対し、「好き」と答えた女子は45.5%、「嫌い」と答えた女子は14.2%、「どちらとも言えない」と答えた女子は40.3%という結果になった。「好き」が半数をきったのが少々切ない気もするが、では、どんな父親なら好かれるのだろうか?

「娘からみた父親」について調査

「理想のお父さんの特徴は?」という質問では、「優しい」と答えた女子は63.5%、「妻を大切にしている」と答えた女子は59.2%、「頭が良い(勉学に限らず)」と答えた女子は54.5%、「ルックスが良い(おしゃれ、身だしなみ等も含め)」と答えた女子は46.4%、「おもしろい、笑いのセンスがある」と答えた女子は39.9%となっている。これを見る限り、成長した女子がみる父親のポイントでは、男性としての器が重要視されているようだ。

 では、大人になる前の娘はいつまで一緒にお風呂に入ってくれるのか。経験で答えてもらったところ、「幼稚園くらいまで」が23.6%、「小学校12年生くらいまで」が35.6%、「小学校34年生くらいまで」が21.5%、「小学校56年生くらいまで」が6.0%、「中学生まで」が2.1%、「高校生まで」が0.4%、「高校卒業以降も入ったことがある」が0.9%、「一緒に入った記憶がない」が9.9%となっている。

「娘からみた父親」について調査

 お風呂に一緒に入らなくなる頃から徐々に父と娘の距離感も変わってくると思われるが、大人になっても尊敬と愛情を向けられる父でありたいと世の父親は皆、思うはず。いつまでも娘から愛される存在でありたいと思うことは決して恥ずかしいことではない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。