人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】2000万本以上売れている井村屋の『クリームチーズアイス』

2017.02.18

★★★取材からわかった『クリームチーズアイス』のヒット要因3★★★

1.ファンも納得の味

 kiri(R)の滑らかさやクリーミーさを忠実に再現。味に対する評価が高く、購入者の多くを占めている『kiri(R)クリームチーズ』のファンも納得するほどだった。

2.強力なリピーターの存在

 全購入者のうち20%がリピーター。しかも、リピーターが積極的にまとめ買いをしており、全売上の半分を支えているほど。強力なリピーターの存在が、躍進を支えた。商品の満足度が高いゆえの結果であろう。

3.kiri(R)のブランド力

 クリームチーズのトップブランドであるkiri(R)とコラボできたのは、インパクトがあった。アイスで『kiri(R)クリームチーズ』の味を忠実に再現することに苦心はしたが、乗り越えた末に、大きな成果を得ることができた。

『クリームチーズアイス』では今後、限定フレーバーのほか、ファミリーパックの発売も検討しているという。今回の成功が同社にもたらしたものは、大きかった。アイスに限らず他の商品でも、今後、洋風フレーバーを展開しやすくなったからである。今回の成功の生かし方は、同社の今後の商品戦略で一つの焦点になりそうだ。

製品情報
http://imuraya-cp.jp/2016_imuraya_creamcheese/

文/大沢裕司

ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。

■連載/ヒット商品開発秘話

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。