人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】2000万本以上売れている井村屋の『クリームチーズアイス』

2017.02.18

■連載/ヒット商品開発秘話

 スイーツのフレーバーとしても人気があるチーズ。ケーキやタルトではおなじみだが、最近ではアイスでも人気だ。

 チーズフレーバーのアイスの中で高い人気を誇るのが、井村屋の『クリームチーズアイス』である。2015年9月に発売された『クリームチーズアイス』は、クリームチーズ味のアイスに濃厚なチーズソースが入ったのが特徴。日本でも人気の高い『kiri(R)クリームチーズ』を乳製品(生クリームや脱脂粉乳)中に60%以上も配合し、『kiri(R)クリームチーズ』が持つ滑らかさとクリーミーさを実現した。一時、販売を休止していたが、2016年9月に販売再開。これまでに約2000万本売れている。

井村屋『クリームチーズアイス』 井村屋『クリームチーズアイス』

■突然訪れたkiri(R)とのコラボのチャンス

 同社がつくる菓子や食品、冷菓といえば、和風テイストのイメージが強いが、洋風テイストの『クリームチーズアイス』を開発した経緯は何か? 開発部加温冷菓チームの森岡沙亜耶さんは、次のように話す。
「チーズはスイーツの人気フレーバーです。以前から、チーズフレーバーのアイスをつくろうと考えていたのですが、偶然、『kiri(R)クリームチーズ』を日本で販売するベル ジャポンから当社に、『kiri(R)クリームチーズ』を原料に、という提案がありました」

井村屋 開発部加温冷菓チーム 森岡沙亜耶さん
井村屋
開発部加温冷菓チーム
森岡沙亜耶さん

 急に訪れたコラボレーションのチャンス。クリームチーズのトップブランドであるkiri(R)が使える願ってもない機会が訪れた。

 こうして同社は2014年から『クリームチーズアイス』の開発に着手する。「和風」のイメージが強い同社だが、「kiri(R)とのコラボをきっかけに、洋風フレーバーにも力を入れていこうということになりました」と森岡さんは話す。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。