人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オンキヨーが作った史上最高音質のスマホ『GRANBEAT』のお手並み拝見

2017.02.18

 GRANBEATの企画当初から関わったという、楽天モバイル事業 チーフプロダクトオフィサーの黒住吉郎氏の説明がオーディオマニアの気持ちを代弁してくれている。

「私はソニー・エリクソン時代からスマホ製作の監修をしてきたのですがスマホ、及び携帯電話で楽しむ音楽というのは正直、妥協がありました。私がGRANBEATの開発の過程で言い続けたのは、音楽で絶対に妥協してはいけませんよということです。ターゲット音を軸にして開発してもらったのです。そうでないとお客様には響かないからです。デザインはスマホの世界で考えれば四角すぎたり、重すぎたり、ネガティブなものかもしれません。しかし、オーディオの世界観からみれば、ユーザーさんの心を捉えるのではないと思っています。それから、音。スマホにするとノイズの干渉があります。そのためにオーディオプレイヤーとは違う工夫が必要です。また、スマホだから回路も減らしました、DACも減らしました、それではいけないと、提言してきました」(黒住氏)

 そう、GRANBEATは、オーディオに突き抜けた製品として、マニアも納得できる設計が行われたのだ。

楽天モバイル事業 チーフプロダクトオフィサーの黒住吉郎氏
楽天モバイル事業 チーフプロダクトオフィサーの黒住吉郎氏

筐体デザインもオーディオプレイヤーのスタイルを踏襲する
筐体デザインもオーディオプレイヤーのスタイルを踏襲する

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。