人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

質の高い眠りを手に入れよう!「睡活」5つのポイント

2017.02.20

---上質な睡眠を促進するおすすめのアイテムを教えてください。

「マットレスは重要なアイテムですし、日本の寝具メーカーは研究を進めてきました。ポイントは2つ。第1に寝姿勢、そして第2に寝返りのしやすさです。寝ている時の理想的な姿勢は、立っている時と同じ姿勢を保つこと。マットレスで大事な役割は体全体を均等な力で支えることです。体を圧迫する場所があると、その部分が血行を妨げてしまい、体の隅々まで栄養や酸素などが行き渡らなくなります。正座を長時間続けると、足がしびれてしまいますが、このような状態が体の様々な箇所で起こってしまっては決して体を休めることはできません。

 また、寝姿勢を整えるには枕も重要です。仰向けに寝ている時も肩から首、頭にかけて自然なライン、やはり立っている時の姿勢を保つことが大切です。そこで首を支える部分は高く、そして頭を支える部分は低くします。この高低差には個人差がありますが、自分に合う高さを選んでいないと首や肩に負担がかかってしまいます。枕は寝返りを打ち、横向きになった時も頭を自然な位置で支えられるように両端は高くなっていることが理想的です」

---寝返りを多く打つのは、眠りが浅いからではないのですか?

「寝返りとは、体の窮屈な部分をほぐす意味もあり、体が欲する自然な動きなのです。寝返りを妨げず、しかも自然にラクに打てるようにすることが重要です。寝具を選ぶ時の共通するポイントですが、ある程度の弾力性があれば、寝返りで体を起こそうとする動きをサポートできます。そのため、やわらかすぎても硬すぎても体には負担がかかるので、特にマットレスは体格や筋肉の状態に合わせて選ぶ必要があります。

 質の高い睡眠を得るためのもうひとつの大事なアイテムを挙げるとすればパジャマですね。冬は暖かいから、とフリースを着たままで寝る人もいますが、フリース素材ではシーツや掛け布団などとこすれて静電気が起こりやすく、皮膚に負担がかかります。綿や二重ガーゼを使った、肌に少しでもやさしい素材を選ぶことが大切です」

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。