人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自動車保険を選ぶ時に重視する条件TOP5

2017.02.20

保険加入者と未加入者で、何を重要視するかは、「保険会社のブランド」以降に差が出ている。加入者は「担当者や保険代理店の印象」、「担当者や保険代理店からの勧め」、「コールセンターの対応」となっているのに対し、未加入者は「コールセンターの対応」、「クチコミ」、「担当者や保険代理店の印象」と続いている。特に大きな差が出たのは、「担当者や保険代理店からの勧め」と「クチコミ」で、加入者は保険について詳しく説明が出来る「担当者や保険代理店」を重要視しているのに対し、未加入者は実際の加入者等の意見である「クチコミ」を重要視していることがわかった。

任意の自動車保険の加入率は自家用車で78.7%にとどまっており、5台に1台は未加入の状態。衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)等、技術の進化により自動車の安全性は高まっているものの、平成27年度は53万6899件もの交通事故が発生している。以前当社が実施したアンケートでも、運転中にヒヤッとした経験がある人は9割を超えていた。

「自分だけは大丈夫」と思っていても、事故を起こす可能性はゼロではない。万が一の事故に備え任意の自動車保険に入っておけば、安心してカーライフを楽しむことができる。「今、加入している自動車保険に不足はないか」、「どんな補償を付けたら良いのか」など、自動車保険で分からないことがあれば、最近増えている保険ショップなどを利用してみてはいかがだろうか。

【調査概要】
調査対象:タイムズクラブ会員(2015年12月5日以降に入会し、直近でタイムズ駐車場・タイムズカープラス・タイムズカーレンタルを利用した人)
調査方法:非公開型インターネットアンケート
調査期間:2016年12月5日~2016年12月11日
有効回答者数:8860名

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。