人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

自動車保険を選ぶ時に重視する条件TOP5

2017.02.20

パーク24は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した、「任意の自動車保険」についてのアンケート結果を発表した。

■自動車所有者の99.2%は任意の自動車保険に加入

タイムズクラブ会員の自動車所有率は70%で、所有者の99.2%は任意の自動車保険に加入している。20代以下は、加入率が97.3%と、他の年代に比べわずかに低くなっているが、一般的な任意の自動車保険加入率78.7%と比較しても高い加入率となっている。

■補償内容は「対人賠償保険」が90%でトップ。次いで「対物賠償保険」の86%

自動車保険に付けている補償内容は「対人賠償保険」が90%、次いで「対物賠償保険」が86%で、相手方への補償が1位、2位となった。以降、自分や同乗者のための補償「人身傷害保険」78%、「搭乗者傷害保険」68%と続いており、クルマのための補償「車両保険」は61%となっている。なお、「対人賠償保険」、「対物賠償保険」、「人身傷害保険」、「搭乗者傷害保険」、「車両保険」の全ての補償を付けている人は47%だった。

■自動車保険は「保険料」を重要視。未加入者は加入者よりもクチコミを気にする傾向

自動車保険を選ぶ際は「保険料」を重要視していることがわかった。次いで「補償の充実度、特約内容」、「事故やトラブル等の対応」、「保険会社のブランド」となっている。保険加入者、未加入者別でみても、割合に多少の違いはあるものの、「保険会社のブランド」まで順位は同じ結果となった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。