人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ブームの予感!機能性とデザイン性を両立した健康家電と“着るだけ”健康ウエア

2017.02.20

◆着るだけで血行促進いつでもどこでも体調を整えるウエア

 日本発の着圧ウエア、C3fit(ゴールドウイン 0120-307-560)は、効果的な段階着圧で血液とリンパをスムーズに流す弾性ストッキング(一般医療機器)に続き、2016年春より磁気の力で血行を改善しコリを緩和するマグフローシリーズ(管理医療機器)を発表している。

 一般に、筋肉の疲労やコリは、血行が悪くなり、老廃物が蓄積されたり、筋肉が酸欠に陥ったりすることで悪化する。マッサージ器は、ローラーやもみ玉、エアバッグなどで筋肉をもみほぐして血行を促進するわけだが、磁気や着圧によって血行を促すことも疲労回復の効果が期待できる。しかも、磁気や着圧なら電気が使えない場所でも使用OKだ。

「C3fitの『C』は、コンプレッション(Compression)、コンフォート(Comfort)、コンディショニング(Conditioning)という3つの意味があり、コンディショニングはブランドの根幹でもあります。

 血行促進とパフォーマンス向上を促す弾性ストッキング、磁気を利用してコリを緩和するマグフローシリーズ、リカバリー専用コンディショニングウエアのシリーズというラインナップで、運動時も休息時も、24時間体調を整えることができるようになりました」(ゴールドウイン C3fit商品企画担当 平山壮一さん)

 注目はマグフローシリーズ。ネオジウム永久磁石を肩甲骨や腰、土踏まず、ふくらはぎなどに配置しており、着圧ではなく磁力で血行を促進させるため締め付け感はなく、日常的に着用できる設計。長時間の運転や飛行機での移動、デスクワークなど同じ姿勢をとるシーンで活躍しそうだ。

「シャツやソックスなどいろいろな製品を用意していますが、人気はマグフローコンディショニングベルトです。素材が柔らかく、肌に沿わせるだけで効果を期待できるのでベルトタイプにありがちな苦しさがありません」(平山さん)


一般医療機器「弾性ストッキング」の血行促進効果を持つC3fit/インスピレーションロングタイツ(1万2960円)。足首(24hPa)からふくらはぎ(17hPa)、太もも(10hPa)にかけて徐々に着圧を弱める段階着圧設計により、筋ポンプ運動をサポートする。運動時もリカバリー時にも使用可


磁石の力で血行を促すマグフローシリーズの人気No.1は、マグフローコンディショニングベルト(1万6200円)。素材が柔らかく、薄めなのでシルエットに影響が出にくい。座ったときに圧迫感がないのも人気の理由


マグフローコンディショニングベルトには、100±20mTのネオジウム永久磁石を7個装着している


マグフローレギュラーソックス(3780円)は、土踏まずに磁石を装着しており、足の裏のコリをほぐす。しかも、足の裏の血行がよくなると、身体がぽかぽか


「最初は、自分でも履くだけで本当に効果があるの?と疑いました。けれど、永久磁石の中でも最強のネオジウムを使用しており、身体がぽかぽか。社内でも愛用者が多いんです」(平山さん)

 “いかにも”なマッサージ器や窮屈すぎる着圧ウエアとはひと味違い、デイリーに使える「医療機器」は、使っていることを隠すのではなく、その機能性やデザインを積極的に自慢したくなる。医療機器として申請や認可を得るためにエビデンスをとっていることも心強い。運動後はもちろん、日々の疲れをこまめに取り除いて春からの新生活に備えてみては?

取材・文/大森弘恵

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。