人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2018.03.23

人間関係を保ちつつ交際費を上手に減らす5つのコツ

FPに聞く!人間関係を壊さずに交際費を減らすには?

会社員であれば、普段の飲み会や忘年会・新年会などの付き合い、主婦であれば、ママ友とのランチやショッピングのような交際費がかかる。この交際費を減らそうとすると、飲み会を断る必要があるなど、人間関係に亀裂が入る不安もある。そこで、人間関係を保ちつつも、上手に交際費を減らすコツを、ファイナンシャル・プランナーに聞いた。

■人間関係を取るか、貯金を取るか…

そもそも、人間関係を壊さずに交際費を節約するにはどんなことを心にとめておくのがいいのだろうか。お金のことは、お金のプロに聞くのが早い。今回教えてくれたのは、ファイナンシャル・プランナーの水野 綾香さんだ。

「もし断りにくくてつい交際費に大金をはたいてしまうという方は、その場の雰囲気にだらだらと流されるのを、きっぱりやめることが大切です。

日本人は調和や協調性を大切にするという美徳がありますが、『飲み会に参加する=人間関係を大切にする』ではないという認識を持ちましょう。

節約をしたい、他のことに時間を優先したいなどの“明確な”理由があれば、多くの方は納得すると思います。

また、一番大切なのは、お付き合い以外の関わりでの丁寧さや、心遣いだと思います。例えば、挨拶や御礼などの言葉をきちんとかける、仕事であればしっかりと成果を出すなどです」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年5月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチUSB付きIDホルダー」! 特集は「本当に売れているモノランキング」「勝負時計BEST 50」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。