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デザイン性を追求しながら外反母趾に優しい女性靴ブランド「fitfit」人気の理由

2017.02.19

◆中高年女性の約3割は外反母趾の自覚症状があり、足元オシャレに悩んでいる

 中高年女性の8割以上は脚に悩みを抱えており、外反母趾の自覚がある人も約3割に上る。足の悩みの1位は42.4%が外反母趾と回答、次いでヒールの高い靴が履けない、足が疲れやすい、足に合うサイズの靴が少ないなどと回答している。外反母趾で足に優しい靴を求めながら、デザイン性も妥協したくないという女性のニーズにぴったりと合致したことがfitfit躍進の背景にあるといえる。fitfit設立時から靴のデザインに携わってきた、デザイナーの栗原 玉江さんはこう話す。

足にトラブルがあってもオシャレは妥協したくない女性に支持され大ヒットした靴ブランド「fitfit」の人気の秘密を探る

「外反母趾の靴はなかなかおしゃれなものがなく、良いものは値段が高い、また外反母趾用と謳いながら無理して形を良く作っているものあり、自分が外反母趾だった(fitfitを立ち上げたDoCLASSE創業者)林恵子も悩んでいた。無いのなら自分で作ろうと林から声がかかり、外反母趾に優しい靴を開発することになった。

 外反母趾の足でも履きやすく、見た目もほっそりと見える靴というオーダーは非常に難しかった。最初の木型ができてから何度も試作を重ね、足に合わせていく作り方をした。試作を重ねたことで独自のフォルムができて、3つの特長が生まれた。

まずは親指回りにゆとりのある木型。通常のつま先の向きよりも少し親指側に寄せた設計で親指に負担をかけない形となっている。次に本来の足指の形に合わせて内側の親指側を高く、小指側の外側を低く設計。形としてもとてもきれいになり親指側はゆったりとしている。そして独自設計のソール。衝撃をささえるヒールは着地の踏みつけによる衝撃を吸収するクッションを内蔵。ミッドソールは敢えてハードな素材を採用して、体重をしっかり支える仕組みに。一体感のあるアウトソールは非常に返りが良く、接地時に足への負担を軽減する。ヒールの高さは5cm~1.5cmで設定。常にお客様の声を反映してより進化を続けている」

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 昨年8月から発売されている「パンプニーカー」は、足に悩みを持つ人でもポインテッドトゥ(つま先の細い靴)を履きたいという要望に応えた商品。累計約2万足を売り上げた人気商品で、定番の「ポインテッドパンプニーカー」(1万2900円・税別以下同)は春の新色のミントグリーン、イエロー、ピンクが登場。

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 トルコのモザイクをイメージした柄と流行のアビスカラーを組み合わせた(ネイビーパターン)などを取りそろえたベーシックデザインの「エナメルポインテッドトゥパンプニーカー」(1万2900円)、雨の日でも対応できる「撥水バイカラーパンプニーカー」(1万1900円)も。

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