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デザイン性を追求しながら外反母趾に優しい女性靴ブランド「fitfit」人気の理由

2017.02.19

 症状は『バニオン』と呼ばれる、親指の付け根の赤くはれた場所に靴が当たり痛みを感じたり、脱臼が起こることもある。外反母趾の人が靴を選ぶ場合、靴の先端がどこに位置しているのかが重要で、つま先が広く取ってあり指の圧迫が無いものを選ぶ。せり出した部分を強く圧迫しない、柔らかい素材のもので縫い目が当たらないものが望ましい。

足にトラブルがあってもオシャレは妥協したくない女性に支持され大ヒットした靴ブランド「fitfit」の人気の秘密を探る

 一方で、足のウエスト部分はベルトや靴紐などでしっかり固定できるものを選ぶ。体重がかかると足の幅が広がるので、緩すぎる靴を履くとどんどん広がり、靴の中で脚が動いてしまうので、外反母趾を悪化させる恐れがある。足裏に痛みあればアーチサポートを入れて痛みを軽減させることも必要だ」

 外反母趾の人向けに症状を緩和させる足の体操が須田先生から紹介された。

(1)親指ストレッチ

 外反母趾は親指と人さし指がくっついた状態になり、指を離すことができない場合は症状が重い。こうしたタイプの指を離れるようにしたり、離すことができる人はその状態を維持するためのストレッチ。手で足の親指を持って横に開く。ゴム紐を親指にひっかけてゴムの反跳を使って引っ張っても良い。親指と人差し指の間を離すようにして、離したところでハリを感じるぐらいまで引っ張る。その後ゆるめてまた広げての動作を繰り返す。これで親指の外側の柔らかさを保つ。

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(2)グーパー運動

 指を広げるパーの動きを意識して行う。親指を外側に引っ張るのは外転という動きだが、その付け根にある母趾外転筋を働くようにする運動。外反母趾になると母趾外転筋が弱って来てパーができなくなる。パーができないと親指に力が入らないので、他の指や他の箇所に負担がかかってくる。その結果、痛みや歩きづらさを感じる症状に繋がる。パーができない人でも繰り返しし行うとできるようになるという。開いたらゆっくり5つ数えるぐらいキープ、そのあとは指を縮めてグーの形にするが、無理にグーを作らなくても脱力するだけでもOK。グーとパーを1セットで20回行う。お風呂の中や風呂上りの体がほぐれたときがベスト。

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