人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.02.17

テレビ東京・繁田美貴のナナナ不思議「結婚しました!」

■連載/テレビ東京・女子アナウンサーのナナナ不思議

 私事ですが、今年の1月22日、結婚式を挙げました。

テレビ東京・繁田美貴のナナナ不思議「結婚しました!」
(C)テレビ東京、DIME

「結婚式の準備は大変」と、よく聞きます。でも準備の期間は結構あるし計画的に進められているからきっと大丈夫!なんて、最初は思っていたのですが…結局最後はかなりバタバタ。でも、それでもとても楽しかったし、何より、準備を進める過程でたくさんの温もりに触れることができたんです。

 プロフィールをVTR等にまとめるため、実家に保管されていた思い出の品々を集めると、たくさんのアルバムやビデオテープの他に、カセットテープが出てきました。そこには、生まれたばかりの私と初めて対面した日の父の声が記録されていました。

 母と私はまだ病院、当時4歳の兄を寝かしつけた後、父は一人カセットデッキに向かい、その喜びを残してくれていたんです。今の私とそれほど年齢が変わらない当時の父が「年をとって涙脆くなって…」なんてイイワケをしながら震える声で残してくれた言葉達は、私の涙腺まで脆くさせました。

 また、「今日は1月22日・日曜日。」と楽しそうな声で残された記録もありました。テープを回し続けると、私の「美貴」という名前がつけられた日だということがわかったんです。奇しくも日付・曜日ともに結婚式の日と同じ33年前の記録に、思わず息を呑んでしまいました。

 結婚式当日、チャペルに入場し参列者の方を見ると友人が泣いていて、その後皆で風船を放った空は雲一つない青空で、日頃お世話になっている大切な方々に囲まれて宴は楽しく進み、その間にも会場の皆様が私のスマートフォンに撮ったばかりの写真を送ってくれていて……。

 とにかく「あぁもう、ありがたすぎるなぁ」そんなことを感じていました。披露宴で上映するVTR制作は制作局、司会はアナウンス部、撮影やライティングは技術局…夫もテレビ東京社員ということもあり、部署も年次も越えてたくさんの方々に助けて頂きました。そのおかげで、挙式・披露宴、そして二次会まで無事に行うことができました。

「感謝の気持ちを忘れないで過ごしたい」、と普段から思っていたはずなのに。でもまだまだ甘かった、全然足りなかったなぁ…と思い知らされるくらい、たくさんの温もりに触れ、自分がどれだけ多くの方々に支えられて毎日を生きているかを改めて知りました。

 この感謝の気持ちを忘れず少しずつでもお返ししていきたい、そんな風に今、心から感じています。

テレビ東京・繁田美貴のナナナ不思議「結婚しました!」
(C)テレビ東京、DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。