人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

7割以上の男性が結婚前に同棲を希望する理由

2017.02.17

 結婚前に同棲をするカップルはどれくらいいるのだろうか?結婚を意識している人にとっては気になる問題かもしれない。Facebookを利用した恋愛・婚活マッチングサービスを提供する「pairs」が2015年に、同社の会員を対象に「結婚前の同棲」についてアンケート調査を実施したところ、同棲を希望する女性は64.1%で、一方男性は76.9%と女性より高い割合となっている。ではなぜ、結婚前に同棲をしたいと考えるのだろうか。寄せられたコメントから、大きく3つの理由が明らかになった。

「結婚前の同棲」についてアンケート調査

■同棲を希望する理由

1)お互いをより深く理解するための、前向き結婚シミュレーション

「お互いに理解し合うには、一緒に住むのが一番早いから。価値観やライフスタイルを共有しておくに越したことはない」(30~34歳・コンサルタント・高知)
「一緒に暮らして、初めて見えてくるものや分かることがある。もしも相手との間で合わない点や受け入れられない事が出てきたとしても、それをどうしていくかお互いに考えるためにも、同棲には意義があると思う」(35~39歳・IT関連・宮崎)
「お相手の生活リズムや好みを把握しておきたいし、知っていれば家事分担などもできるから」(25~29歳・不動産・東京)

2)自分にとっても、お相手にとっても「お試し期間」が必要

「人は誰でも少なからずクセを持っている。それが受け入れられるものなのか、確認する期間が必要だから」(40~44歳・コンサルタント・東京)
「居心地の良さはもちろん、家事能力や金銭感覚など、結婚相手としてふさわしいかをきちんと見極めたいので」(35~39歳・会社員・埼玉)
「一緒に暮らさないと見えないことのほうが多い。共同生活がお互いのストレスにならないか、確認してからのほうが安心」(30~34歳・自由業・岩手)

3)後悔はしたくないから… 同棲=結婚のリスクヘッジ

「ゼロからのスタートでは不安。結婚後に豹変する女性もいると聞くし、まずは共同生活をしてから結婚を考えたい」(25~29歳・接客業・北海道)

「一緒に暮らしてみないと、お互いの本当の顔は解らない。いきなり結婚して性格の不一致やフィーリングの悪さで後悔したくないのがホンネです」(40~44歳・パイロット・神奈川)
「結婚すれば、何か大きな問題が起こったとしても簡単には別れられない。それなら結婚前にわかったほうがいいから」(30~34歳・会社員・静岡)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。