人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビジネスマンが頑張っている時にねぎらいの言葉をかけられたい芸能人TOP5

2017.02.19

Q6.あなたがリラックスしたい時、最初に飲むお酒をお答えください

普段お酒を飲むと回答した人に、リラックスしたい時、最初に飲むお酒を聞いた。その結果、最も多い回答は「ビール」64.4%となり、次いで「チューハイ」18.4%となった。3位以下は、10%を下回りました。チューハイはビールと比較すると少ないながらも5人に1人が支持する結果になっている。今回の回答結果からチューハイは、ビールの次にリラックスしたい時に飲むお酒と言えるのではないだろうか。

Q7.あなたが家で飲むお酒の頻度を項目別にそれぞれお答えください

続いて普段、家でお酒を飲む方に、お酒の種類別に飲む頻度を聞いた。「よく飲む」と回答したお酒の上位3位は、「ビール」60.2%、次いで「チューハイ」32.7%、「焼酎」23.4%という結果になった。前問で、リラックスしたい時最初に飲むお酒と同様に、「ビール」と「チューハイ」が家で飲む頻度が多いお酒にも選ばれた。

Q8.あなたは家でお酒を飲む時、ビール派とチューハイ派ならどちらかお答えください

家でお酒を飲む人に、家でお酒を飲む時「ビール派」と「チューハイ派」ならどちらかと聞いたところ、ビール派は約7割、チューハイ派は約3割以上になった。その中でも「ビール派」は39.2%となり、全体の半数以下になった。お酒と言えば、ビールというイメージが先行しがちだが、近年のビール離れや消費者の節約志向等、様々な要因からチューハイ派も支持される傾向になってきたのではないだろうか。

Q9.以下のお酒の味の中から、各項目にあてはまるものをそれぞれお答えください

お酒の味の中で項目別にあてはまるものをそれぞれ聞いたところ、「好きなお酒の味」「リラックスしたい時のお酒の味」「リフレッシュしたい時のお酒の味」の全ての項目で「ほろ苦い味」が一番支持されました。世の働くビジネスマンは、リラックスやリフレッシュしたい時に「ほろ苦い味」を求める傾向にあるようだ。

Q10.以下のお酒の香りの中から、各項目にあてはまるものをそれぞれお答えください

次に、お酒の香りの中で項目別にあてはまるものをそれぞれ聞いたところ、全項目の上位2位が同じ結果となった。第1位の「柑橘系の香り」は半数以上が支持しており、働くビジネスマンにとって不動の人気を博していることが窺える。第2位は「ハーブ系の香り」が支持され、リラックス効果の高い香りを無意識的に選んでいるのではないだろうか。

Q11.あなたが頑張っている時にねぎらいの言葉をもらいたい相手は誰かお答えください

頑張っている時にねぎらい言葉をもらいたい相手を聞いた。全体の約7割以上が「妻」と答え、圧倒的な支持を得ていることが読み取れる。日中、一生懸命働いて疲労困ぱいで家に帰った時、妻から温かい言葉をもらえたら、疲れやストレスが軽減される傾向にあるのではないだろうか。さらに、前問で回答があったリラックス方法の「お酒を飲む」ことで、よりビジネスマンのストレスを解消に導く効果があるのかもしれない。

Q12.あなたが、ねぎらいの言葉をかけられたい芸能人であてはまるものをお答えください

ねぎらいの言葉をかけられたい芸能人を聞いたところ、圧倒的に回答が多かったのは「石田ゆり子」37.0%となり、他の選択肢と比較すると17ポイント以上の差をつける結果になった。透明感のある声と優しい雰囲気が世のビジネスマンに支持されたのではないだろうか。

【調査概要】
調査方法:ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の管理職かつ妻帯者である男性30歳~49歳を対象に実施
有効回答数:1000名(30代・40代:各500名)
調査実施日:2017年1月30日(月)~2017年2月1日(水)

文/編集部

 

 

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年2月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライト」!特集は「無印良品/ニトリ/イケア ベストバイ」&「テレワークに使えるベストPC選手権」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。