人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

冷え対策によさそうだと思うものTOP5

2017.02.17

古くから「冷えは万病の元」と言われている「冷え」。永谷園は、そんな「冷え」に関する実態調査を実施した。その結果、あらゆる不調の根本原因とも考えられる「冷え」についての男女比の他、女性の「冷え」対策の実態が明らかになった。

■男女比が明らかに!「冷え性」に悩む女性は、男性の約4倍

調査1の「普段気にしている身体の症状や健康について」の項目にて、「冷え性」と回答した男性は7%であるのに対し、女性は32%で男性の約4倍という結果となった。

■女性のカラダの悩み、第1位は「冷え性」。約80%の女性が「冷え」に悩んでいる

調査2にて、「身体的な不調で今気になっている症状」を調査したところ、第1位は「冷え性」(43%)という結果に。次いで、「精神疲労・ストレス」(38%)、「ダイエット」(35%)となった。「冷え」が、女性の根強い悩みであることが考えられる。

さらに、「今現在、手足の『冷え』に悩まされることはあるか」という質問では、「悩まされている」人が82%と、大変高い割合となった。(「いつも悩まされている」「悩まされることが多い」「時々悩まされることがある」合計、図2参照)年代別でみると、30代が最も高く88%、次いで「20代」87%、「50代」77%、「40代」75%となった。

■約半数の女性が、「冷え」に悩みながらもケアできていない実態が明らかに

調査2にて、「身体的な不調で今気になっている」項目で「冷え性」を選択した方の中で、「今はまだケアしていない」と回答した人の割合は、約半数(49%)となった。この結果から、悩まされながらも「冷え性」は後回しにされ、ケアできていない女性が多いことが明らかになった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。