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いつでもどこでも気軽にできるエクササイズ「10秒ポーズ」

2017.02.15

硬くこわばった腰回りをゆるめ、おなかまわりを鍛えるイモムシのポーズ

ゆうこりん先生「イモムシのポーズは姿勢を改善し、体幹を強化 します。張りこわばった腰をゆるめ、お腹まわりを鍛えます。やりかたは、床に横になり、床と背中の間のすきまにタオルを入れます。

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タオルを挟んだ姿勢のまま、軽く圧迫するように力をこめてください。慣れてきたら、タオルをしいている背中にかかる圧を一定に保ちつつ、手足を曲げ伸ばしします。

イモムシのポーズは立って壁にもたれた姿勢でも行えます。この際には、壁と背中の間に手のひらを挟みます。

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挟んだ手のひらにかかる圧を一定に保ちつつ、壁に体を軽く圧迫するように力を入れてください。以上がイモムシのポーズのやり方の基本ですが、ポイントは下腹に力が入ることを確認します。

ぽっこりお腹の重みから、腰を反って立つ習慣がついていませんか? その姿勢をつづけていると腰が痛くなるはずです。1日1回、腰椎を適正なカーブにもどしておきましょう。

体を日々調整する習慣を2ヶ月ほど続ければ、仕事のあいまにでも、お腹の筋肉をたるませていることに自然と気づけるようになり、立ち仕事も楽になります」

取材・構成/十吉耕次(ザ・ライト)

記事提供/メンズビューティー http://beauty-men.jp/

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