人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「SIMフリースマホってどうなの?」と思ってる人ほどファーウェイの新シリーズ『HUAWEI nova』にハマる!【PR】

2017.02.24PR

ファーウェイからSIMフリースマートフォンの新シリーズ『HUAWEI nova』と『HUAWEI nova lite』が登場した。グローバルでは昨年秋にデビューし、若者や女性を中心に人気を集めている同シリーズだが、果たして日本での評価はどうか。MVNOやSIMフリースマートフォンに興味を持ちつつも、これまで様子見してきたという男女3人に、いち早く最新端末を体験してもらった。

日本初上陸の新シリーズ『HUAWEI nova lite』(左)と『HUAWEI nova』(右)
日本初上陸の新シリーズ『HUAWEI nova lite』(左)と『HUAWEI nova』(右)。

集まってくれたのは、もはや「スマホなしの生活は考えられない」という、スマホネイティブ世代の堀さん、澤田さん、中村さん。3人とも現在は大手キャリアのサービス&スマートフォンを利用中だが、通信料金がお得なMVNOや、MVNOで使えるSIMフリースマートフォンは、今最も気になっているモノのひとつだという。

海外旅行が好きという接客業の堀さんは、スマホアプリで英語を勉強中。
海外旅行が好きという接客業の堀さんは、スマホアプリで英語を勉強中。

澤田さんは、スマホの利用目的の99%がSNSと動画試聴とのこと。
澤田さんは、スマホの利用目的の99%がSNSと動画試聴とのこと。

ゲーム開発会社にお勤めの中村さんは、仕事とプライベートでスマホを2台持ち。
ゲーム開発会社にお勤めの中村さんは、仕事とプライベートでスマホを2台持ち。

──早速ですが、今、毎月の通信費にどのくらい支払っていますか?

澤田:私は最近、大容量の20GBプランに変えたので、9000円くらいかな。

堀:僕も毎月8000円ほどかかってますね。友達から格安スマホに乗り換えたら3分の1程度になるって聞いて、真剣に乗り換えを検討しているところです。

中村:え? そんなに安くなるの!? だったら僕も毎月7000円×2台分かかっているので乗り換えたい。でも手続きが面倒くさそうだなぁ……。

堀:最近は量販店でも手続きができるし、そんなに大変でもないみたい。ただMVNOのサービスも、SIMフリーのスマホも、とにかく種類がたくさんあって選ぶのが大変ですよね。

──SIMフリースマートフォンってどんなイメージですか?

堀:手頃な値段で買えて、しかもいろんな機種が選べるのは大きな魅力。だけど安い分、機能はどうなのかなってちょっと思いますね。型落ちじゃないけど、スペックとかちょっと古い機種が多いんじゃないかな?

澤田:私も思い込みかもしれないけど、デザインがイマイチっていう印象があります。スマホっていつも持ち歩くから、やっぱり見た目が大切なので。

堀:確かに、手に持ったときの質感が安っぽいとがっかりしますよね。僕もどんなに安くても、いかにもプラスチックなスマホは持ちたくないなぁ。

中村:僕はゲームをするので、見た目よりスペック重視。ただその点でも、SIMフリーのスマホってメモリーの容量が少なかったり、ディスプレイの解像度が低かったりして、今ひとつというイメージがあります。あと、これはSIMフリーに限らずAndroid全般に言えることだけど、使っているとどんどん、動きがもっさりしてくるのがなぁ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。