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脱力して血流を改善する10秒エクササイズ「クラゲのポーズ」

2017.02.11

●10秒ポーズは実際の体と自分の思い込んでいるイメージとのギャップを修正する

ゆうこりん先生「10秒ポーズは、体の地図を補修するツールと言えます。脳には、五感からくる感覚や、臓器、筋肉など、体についてのさまざまな情報だけでなく、行動する能力や意図までもが、地図のようにマッピングされています。

からだ地図(身体地図・身体図式)は、一度つくられたらずっと同じではなく、たえず変化し続けています。
しかし、運動不足の人のからだは、末梢からやってくる情報が少ないため、地図が粗く抜け落ち動きがぎこちなくなっています。

運動不足だった人が、急に運動を始めると、逆に体を傷めてしまうことがあります。それは、記憶している体のイメージと、実際の体にズレが生じているからです。

10秒ポーズは、そのズレを少しずつ修正し、不用意な動きから身体を守り、傷めにくい体をつくっていきます。
軽い負荷で丁寧に動かす効果は全身におよび、からだ地図を補修します」

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適度な運動を続けると、血管が若々しく甦る

ゆうこりん先生「10秒ポーズの際に、がんばりすぎて息をとめてしまうと、血圧が上昇するというリスクが考えられます。

でも大丈夫、ゆったりとした呼吸や、あいまに筋肉をリラックスさせながらおこなえば、急な血圧上昇は防げます。

まず、10秒の間、声に出して数をかぞえます。

力を入れた後は、ふう〜と息を続けながらリラックスタイムを贅沢にとりいれます。

この間、体の力が抜けた心地よさを、たっぷり味わってください。無意識に緊張を続けてきた筋肉も、呼吸とともに重力に身をまかせることでゆるみ、毛細血管が広がります。

また、筋肉の<収縮-弛緩>によるマッサージ効果で血管の柔軟性が増すため、
血圧を適正範囲にもどすことも期待できます。運動は血管の若さを取り戻す効果があるんですよ。」

取材・構成/十吉耕次(メンズビューティー編集部) 

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