人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.02.13

地元愛あふれる佐賀県のPR動画『佐賀さいこう!』制作秘話

 自治体の制作するちょっぴりヘンテコな動画が話題を呼んでいる昨今。先日@DIMEでは、宮城県登米市のPR動画「Go! Hatto 登米無双」をご紹介した。そして今回はそれに負けない気合の入ったPR動画をご紹介したい。佐賀県の「佐賀さいこう!」PR動画シリーズだ。

地元愛あふれる佐賀PR動画「佐賀さいこう!」は制作秘話も最高におもしろかった!
佐賀さいこう!

「佐賀さいこう!」は、「佐賀の謎解き人」を演じる佐賀県知事・山口祥義さんと、その助手を演じるシンガーソングライター・カノエラナさんが、 佐賀県の魅力をミステリー仕立てのショートストーリーで伝える動画シリーズ。

 2016年2月に第1弾として5作品を公開し、反響を呼んだ。そして2017年1月に第2弾として、「明治維新150年篇」と「吉野ヶ里歴史公園篇」の2作品を公開した。

■「明治維新150年篇」

明治維新に大きく影響を与え、日本の近代化をリードしたのは、実は佐賀県だった!?

■「吉野ヶ里歴史公園篇」

弥生時代の遺跡で有名な「吉野ヶ里歴史公園」。しかしそれだけではない意外な魅力がこの公園にあった!

 このPR動画、非常に凝っている。1分から2分程度のとても短い内容だが、その中に佐賀の魅力、謎解き、カノエラナさんの楽曲がつまっているのだ。なんて贅沢なんだろう。「佐賀には“謎解き”を作れるほど魅力がいっぱい!」という制作者の想いがあふれんばかりに伝わる。もう鍵穴から想いがダダ漏れだ。そこで本作品の魅力を探るべく、佐賀県広報広聴課に制作の裏側を聞いた。

地元愛あふれる佐賀PR動画「佐賀さいこう!」は制作秘話も最高におもしろかった!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。