人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.02.12

転がすだけで空間を0.1mm単位で計測できるInstruMMentsのペン型デバイス『01』

あらゆる計測を数値化するデバイスの開発を行なうメーカー、InstruMMents, Inc.(インスツルメンツ 本社:Canada)は、世界初の空間を測るペン型デバイス『01(ゼロワン)』を開発。SoftBank SELECTIONオンラインショップ、また二子玉川 蔦屋家電にて発売を開始した。価格は1万6000円(税別)。

『01』は、内蔵しているレーザーポインターで測定ポイントを指し示しつつ、上部のローラーを測りたいものに沿って転がすことにより、表面の距離を正確に計ることができるペン型デバイス。また密着しやすいラバー素材を使用しているため、細かい図面での短い距離を0.1mm単位で正確に測ることができるだけでなく、普段定規では計測しにくい場面、例えば階段にカーペットを敷く際に必要な長さなど測定することが可能だ。

計測データはBluetoothでペアリングしたスマートフォンで表示・記録が可能となっており、「計測値を忘れてしまった」「メモした紙をなくした」などのトラブルを防いでくれる。さらにスマートフォンと連動することにより、「縦・横・高さ」を記録するのはもちろん、それらの数値を計算し、面積や容積を算出することも可能だ。

また、測定データと一緒に写真を保存できるため、何に対しての計測値なのかが解りやすい。さらに一度記録したデータはアプリを通して、メールやLINE、SNSを通じてのシェアにも対応する。

記録後の計測単位の変更も可能。センチメートルからインチ、メートルからフィートなど、世界中の測定単位への自動算出にも対応する。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。