人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.02.10

アナタなら何を書く?Doleのバナナ専用ペン『バナペン』活用法

■連載/ヨシムラヒロムの勝手に宣伝部長

バナナ+ペン=バナペン

数ヶ月に1度、担当編集から「ヨシムラさんへ」とコラムのネタが送られてくる。そして、今回送られてきたのがバナペン。

何を書けば喜んでもらえる?バナナ専用のペン「バナペン」活用法

バナペンとは、フルーツで著名なDoleがつくったバナナ専用のペン。インクの代わりに透明な食用酢を用いる。皮の表面をこするように書けば、酸化作用によって描いたモノが徐々に浮き上がるらしい。バナペンの登場によって「バナナがメッセージを届ける手紙にもなる」とDoleは語る。Doleが協賛する東京マラソンに向けて、全てのランナーを応援する「バナナメッセージキャンペーン」も開催中とのこと。

個人的にはバナペンのアイデアの出自が気になった。「ペンパイナッポーアッポーペン」のフレーズから着想を得たのか?勘ぐりたくなるところ。着想が「PPAP」であればDoleの行動の早さに感心し、関係なければ奇跡のタイミングと云えよう。

先日、自転車で買い物に出かけた。スーパーで生活用品を買い、帰路につく。行きは下り坂で楽、帰りは上り坂で一苦労。真冬なのにもかかわらず、運動不足の身体から汗が滴る。ペダルを必死で踏んでいる時に、無自覚に「PPAP」を口ずさむ自身に気がつく。

国民の脳みそに「ペンパイナッポーアッポーペン」のフレーズがこびりついている今、バナペンでプロモーションをすることは大正解。

ここまで原稿を書き、読み返すと「バナナがメッセージを届ける手紙にもなる」が目について仕方ない。報道資料を見ながら、自分で書いたはずなのに「バナナが手紙になるって変じゃないか?」と思い始めた。

僕がバナペンを使い、バナナの表面に「がんばって」と書いたとしよう。そのバナナを誰にあげれば良いのか?そもそも、全てのランナーを応援する企画。残念ながら、僕の周りにランナーはいない。皇居周辺を走っている人を無作為に選び、贈るのはどうだろう。いや、警察沙汰になるかもしれない。「バナナメッセージキャンペーン中なんで」と言ったら、持ち物検査は必至だ。

仮に、稀有なランナーが「ありがと!」と受けとったとしよう。食べるために皮をめくる。その瞬間に目に入るのは、バナナに書かれた「がんばって」というフレーズ。

何を書けば喜んでもらえる?バナナ専用のペン「バナペン」活用法

他人から「がんばって」と書かれた手紙を貰うことは怖い。

他人から「がんばって」と書かれたバナナを貰うことはもっと怖い。

恐怖からお堀に、投げ捨てられる可能性もある。食べ物をプレゼントすることは、ある程度の関係性がないとできない。

では、なんと書けばバナナを貰ってくれるか。考えてみた。

まずは作例にも書いてある「がんばって」を書いてみたが味気ない。

がんばって花柄を足してはみたが狂気が増してしまった。これでは貰ってくれないだろう。

何を書けば喜んでもらえる?バナナ専用のペン「バナペン」活用法

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。