人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.02.11

肌が乾燥していそうな女性の職業ランキング1位は?

ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティングは、20歳~59歳までの女性を対象に「お肌の乾燥に関する調査」を行なった。調査では、肌が乾燥していそうな都道府県ランキングで東京都が1位、肌が乾燥していそうな職業ランキングではキャビンアテンダントが1位など、興味深い結果が多く得られた。

さらに、約9割の女性が保湿ケアは顔だけではダメだと気付いているにもかかわらず、実際に顔以外の保湿ケアをきちんとしている人は38.2%しかおらず、認識と行動に大きな差がある実情も明らかになった。

■肌が乾燥していそうな県ランキング1位は東京都

肌が乾燥していそうな都道府県を聞いたところ、1位はダントツで東京都(36.6%)だった。理由を聞いてみると、「ビルが多く、風が冷たいから」(26歳・女性)「人が多くて空気が薄そうだから」(28歳・女性)「車・建物が多く、自然が少ないから」(53歳・女性)等、やはりみなさん、都会に対して乾燥したイメージを持っているようだった。ちなみに、実際に東京の湿度は全国的に見ても低く、あながちこのイメージは間違っていないようだ。ちなみに、2位の北海道(20.6%)は「寒いから」という理由が多く、わかりやすいが、3位の群馬県は何故なのだろうか。理由は「赤城颪で乾燥すると聞いたことがあるので」(30歳・女性)「群馬は空っ風のイメージがあるから」(57歳・女性)「吹き下ろしが、凄そうなので」(50歳・女性)など、みなさん、風による乾燥のイメージが強いようだ。

■肌が乾燥していそうな東京23区トップ3

23区でもっとも乾燥していそうだと思う区を聞いてみたところ、1位は新宿区だった。2位の千代田区、3位の港区と、やはり、23区内でも都会のイメージが強いところは乾燥していそうだと思われてしまうようだ。

■肌が乾燥していそうな職業ランキング1位はキャビンアテンダント

肌が乾燥しているイメージが強い職業では、キャビンアテンダントが1位(27.8%)だった。ちなみに、この結果に関して、ダヴうるおいお届け便キャンペーンを実際に先行体験したキャビンアテンダントの人に聞いてみたところ、「湿度変化の激しいところを行ったり来たりしている」ため、実際に機内は乾燥しており、「ハンドクリームを塗ったり、ミストを使ったりしている」など、機内乾燥のケアに気をつかっている人が多いとのことだった。

■約9割(89.6%)の女性が、保湿ケアは顔だけではダメだと思っている

乾燥を感じる部位ランキングは「顔」がダントツで1位だったが、保湿ケアは顔だけでいいと感じているのだろうか。調査によると、「普段露出していない部位も乾燥しているから」(26歳・女性)「顔以外の人から見られるところは乾燥していると年を感じてしまうので」(25歳・女性)との理由から、実に89.6%もの女性が、保湿ケアは顔以外の部位にもするべきだと感じているようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。