人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.02.11

バレンタイン戦線に異常あり?今年は家族にあげる“ファミチョコ”が人気

エヌ・ティ・ティ・ソルマーレが提供する「コミックシーモア」では、10代以上のコミックシーモア会員男女6060名を対象に『バレンタインデー』に関するアンケートを実施。先日、その結果を発表した。

■半数以上の女性がチョコレートを渡す予定あり

コミックシーモアの女性会員5709名に「今年バレンタインにチョコレート(またはプレゼント)を渡す予定はありますか。」と質問したところ、『はい(64.9%)』と6割以上の女性がバレンタインデーにチョコ(またはプレゼント)を渡す予定があることがわかった。

次にチョコレート(またはプレゼント)を渡す予定があると回答した女性に対し、「誰にあげますか?」と質問したところ、第1位が『家族(両親・兄弟・夫)(54.2%)』だった。年代別に見ると、10代に関しては第1位が『友達(40.9%)』と、10代の多くは、バレンタインデーに友達にチョコレートを渡す、いわゆる“友チョコ”の習慣があることが判明した。

また、「職場の男性向けに義理チョコを渡すことをどう思いますか?」と質問したところ、半数以上の女性が『面倒(53.5%)』と回答し、バレンタインに職場でチョコレートを配ることが慣例になりつつあり、面倒だと感じる女性が多いことがうかがえる。その他にも、「相手に奥さんがいる人に本命チョコを渡したことがありますか?」という質問に対しては、『はい』と回答した女性が6.8%(388人)という結果となった。バレンタインデーという特別な日に、密かな想いを寄せる既婚男性へ本命チョコを渡す積極的な女性が少なからずいることが明らかになった。

また、「バレンタインはどんな日だと思いますか?」と質問したところ、第1位『お世話になった人に感謝する日(35.6%)』、第2位『愛を確認する日(18.4%)』、第3位『愛を告白する日(17.0%)』という結果となった。昨今のバレンタインは女性が好きな男性に告白する日というよりも、日々の感謝を伝える日に変わりつつあることが見えてくる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。