人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.02.09

VRで体験してみたい新機能、1位は男女ともに○○感

ボルテージは、同社が制作している恋愛ドラマアプリを楽しむターゲット像を把握することを目的として、19歳から44歳の男女3万8193名を対象に、「VRとゲームプレイ意向に関する調査」を実施した。

■VRの新機能として、男女共に「触感」を望む声が最多

各社様々なVRコンテンツを発表しているが、VRで体験してみたい新機能について質問をしたところ、「触感」が男女ともに1位となった。次いで女性は「香り」(33.8%)、「音声認識」(28.3%)が続き、男性は「浮遊感」(36.2%)、「香り」(29.3%)が上位となり、目や耳で感じるだけでなく、肌で感じる機能にも期待が寄せられている事がわかった。また、「複数人プレイ可能」については、男女ともに9位だったものの、男女でポイントに開きがあり、女性は誰かと共有するよりも一人で楽しみたい人が多いことがわかった。

■VRでも“頭ぽんぽん”されたい!

女性1428人を対象に、「VR」で体験してみたい“胸キュンアクション”を聞くと、「頭ぽんぽん」(35.3%)が最も人気という結果になった。次いで、「人混みで腕を引き寄せてくれる」(27.8%)「後ろからハグして頬にキス」(27.5%)が続き、胸キュンアクションの定番となりつつある「壁ドン」は4位(26.3%)となった。

■「パズル」ゲームをプレイしている人が最多

「スマートフォン」または「スマートフォン以外の携帯電話」で月1日以上ゲームをしている女性1万2519人に、プレイしているゲームのジャンルを聞いたところ、「パズル」が52.4%と突出して高く、次に「ロールプレイングゲーム」(18.3%)「シミュレーション」(10.4%)となり、恋愛シミュレーションゲームは7.2%で4位という結果になった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。