人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.02.08

チョコのグラスも登場!バレンタインにおすすめのチョコレート・スタウト4種飲みくらべ

■連載/石黒謙吾のLOVEビール
~語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話~

 ビールが好き、もっと知りたい&楽しみたい。でも、マニア向けのものは結構、とは言っても当たり前の話は知ってる。そんな、粋でイケてるビールファンに贈る、なんでもありの読み物です。語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話をお楽しみください。


 この記事の更新日、2/3はご存じ節分……でもあるのだけど、うちでは結婚記念日。たんたんと過ごしているうちにもう26回もその日を迎えてしまった。特別な感慨はないもののまずは2人とも大病もなく生きていることに感謝なのだが、それはきっと26年間毎日毎日欠かさず……ビールを飲んでいるからだ! と信じておこう。いや、ほんとにそうだと思ってる。

 この連載スタートが、昨年2/12。今回でまるまる1年となり50回目。1年間ずっと読んでくれていた方も、途中からの方も、たまにの方も、今初めてという方も、みなさまありがとうございます。

第1回の記事は時期的にこのネタで始まった。

バレンタインにはチョコではなく“チョコレート・スタウト”を!(2016.02.12)

 女性なら男性に贈るならビールだぞと。チョコがないと生きていけないという男は少ないと思うけど、その対象がビールならそこかしこにいる(笑)。もうバレンタインはチョコビールの時代に入ったな。

 男性でチョコビールもらえない場合は、自分で買って飲んでしまえ! とも思うほど、おいしいよ。

 今回と似ているけど、昨年はベルギービール2銘柄のインプレッションで紹介。今回は、日本、クラフトビールの老舗、「サンクトガーレン」の4銘柄を同様に紹介。実は昨年もその情報をちらりと触れていたのだけれど、飲んでいなかったので特に詳しくは書かなかった。

 ちなみに、昨年紹介したベルギービールのほうでも、今年はその2銘柄がラインナップされている。

<バレンタイン>ベルギービールジャパン

 さてでは、「サンクトガーレン」の4種について、まずは、ブルワリーの公式サイト、特設ページを。

バレンタイン特集トップ

バレンタイン特集トップ

 チョコビールとは?のわかりやすい簡潔な説明と、下のほうには、買える店、飲める店のリストがあるものうれしい。

 読めばわかるが、飲んでみたらしっかりチョコレートの味がわかるが、なんとなんとこれらには、チョコレートそのものとかカカオとか砂糖まで、いっさい使用してない! 普通にビールに使われる原料のみ!すごいのよこれは。何かを混ぜるわけじゃないのだから。もう少し詳しくはここに。

チョコビールとは?

 ひとことで言うと<麦芽を焦がしてチョコレートの味を造る!>わけだ。とにかく飲んでみてほしい。誰でも驚くはず。

 そのチョコレートの中でも、バリエーションを付けた4種を展開している。4種それぞれについて詳しくはこれ。

インペリアルチョコレートスタウト

セサミチョコレートスタウト

オレンジチョコレートスタウト

スイートバニラスタウト バレンタインVer.

 ちなみにこのサンクトガーレンは、超実験的というかエンタメ的というかアグレッシブな企画を行っている。それはなんと、<食べられるチョコグラス!>

食べられるチョコグラス

<チョコビールを飲みながらグラスを一緒に食べることも出来ます>

<パティシエ柳正司氏によるオリジナル作品で、ビールと相性の良いカカオを厳選し1個1個手作りで仕上げています> このレア感がたまらない……。限定800個のネット販売は一瞬で完売らしい。
 今年はうっかりして買いそびれた……来年こそ必ずゲットするぞ! あるいは、なんだったら自分で作ってみとうかとも(笑)。

 というわけで、そろそろインプレッションに。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。