みんなのお買い物ナビ @DIME

  1. TOP
  2. >コラム
  3. >保険料、保障内容、事故対応、項目別…

保険料、保障内容、事故対応、項目別にみる自動車保険の満足度ランキング(2017.02.08)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カカクコムが運営する購買支援サイト「価格.com」は、サイト利用者へのアンケート調査をもとに、ユーザー満足度の高い自動車保険商品をジャンル別に選出する「自動車保険満足度ランキング2017」を発表した。

本年度の調査においては、総合満足度1位~7位までダイレクト系損保が並ぶ結果となった。自動車保険にあまり詳しくない人でも、保険料や補償内容などの情報をインターネット経由で手軽に入手できて事前に保険内容を理解しやすい点、スマートフォンからも手軽に申し込める点などが理由として考えられる。また、ダイレクト系損保は保険料のお得さが魅力のひとつとなっているが、本年は顧客対応部門においてもソニー損害保険(昨年6位)が1位に選ばれるなど、保険料以外の項目でも満足度が高まっている。

■保険料部門
SBI損害保険は本年度も1位となり、2010年のランキング開始以来8年連続で部門トップを獲得している。2位のセゾン自動車火災保険は、事故率が比較的低いとされる40~50代の保険料が割安に設定されていることも、高い満足度を得た理由の一つといえそうだ。

■補償内容部門
昨年同様、セゾン自動車火災保険が1位に。また、昨年7位のソニー損害保険が2位に上昇した。上位の各社においては、補償内容の選択肢が豊富で利用者のニーズに合わせてカスタマイズしやすい点が高評価につながっているようだ。

■顧客対応部門
昨年6位のソニー損害保険が1位に上昇。また、昨年はTOP10圏外だったセゾン自動車火災保険(本年9位)、アクサ損害保険(本年10位)が10位以内にランクインし、ダイレクト系損保は顧客対応満足度でも躍進していることがわかる。

■事故対応部門
昨年に引き続き、代理店系損保が1位から3位にランクインした。代理店系損保では、事故時の対応として、専門スタッフに加え代理店担当者もサポートに入る点が相対的な高評価につながっているようだ。

【調査概要】
調査方法:過去半年以内に価格.comを利用した方のなかで、現在自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある人(カカクコム調べ 実査委託先:マクロミル)
調査期間:2016年11月16日~11月28日
有効回答者数:4689人 男女比率:男性72.8%、女性27.2%
年代比率:20代4.3%、30代23.1%、40代27.7%、50代23.0%、60歳以上21.9%
調査対象会社:AIU損害保険、SBI損害保険、あいおいニッセイ同和損害保険、アクサ損害保険、朝日火災海上保険、イーデザイン損害保険、チャブ損害保険(エース損害保険)、セゾン自動車火災保険、ソニー損害保険、そんぽ24損害保険、損害保険ジャパン日本興亜、チューリッヒ保険、東京海上日動火災保険、日新火災海上保険、富士火災海上保険、三井住友海上火災保険、三井ダイレクト損害保険(計17社)

文/編集部

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
@DIMEのSNSはこちらからフォローできます
  • Facebook
  • Twitter
  • ジャンルTOPへ
  • 総合TOPへ

TOPへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2018 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。