人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.02.08

花王が開発した汗を吸収して素早く蒸散させるデオドラントの新技術

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

◆「自分は人より汗かきだ」と思っている人ほどデオドラント製品に不満を持っている

 夏、冬関係なく1年中汗をかいている自分もまさに実感していることだが、自分は汗かきだと思っている「汗かき意識が高い人」ほど、既存の制汗デオドラントの効果に不満を持っていることが花王の調査からわかった。

汗かき意識の高い人への最終兵器!?新技術を搭載した「ビオレ」「メンズビオレ」の新製品「薬用デオドラントZ」

 制汗といいつつも汗が止まることなどまずないので、出た汗はシートでふき取るとか、頻繁にスプレーやクリームを使うなどケアをしない限り、ニオイが気になって仕方がない。しかも冬場だと風通しの悪い服装で重ね着しているので、汗で濡れた状態で体を冷やしてしまうこともある。

 花王の調査からも汗かきの人が持っている不満が浮かび上がった。女性の場合、いかなる時でもニオイは絶対に抑えるという意識が高いが、従来のデオドラントはいろいろ試したものの、汗は抑えきることができない、結果としてニオイが気になる、たくさん汗をかいたとき安心できるものに出合えていないという気持ちがある。男性も汗を止めることはできないので仕方ないが、ニオイはなんとかしたいという不満があった。

 汗かきの人ほど感じている「ニオイ防止効果」「ワキ汗を抑える効果」の2大不満を解決する技術を5年かけて開発したのが、2月18日から新発売される「ビオレ/メンズビオレ 薬用デオドラントZ」に搭載された花王の新デオドラント技術だ。

汗かき意識の高い人への最終兵器!?新技術を搭載した「ビオレ」「メンズビオレ」の新製品「薬用デオドラントZ」

◆ニオイを抑える「汗殺菌スタミナ技術」と、汗を乾かし続ける「汗瞬間ドライパウダー技術」

 ワキや足の汗の不快なニオイは、体に付着している菌が汗の成分を分解してニオイを発生させるのが原因。ニオイを抑えるには汗の中の菌を殺菌する必要があるが、殺菌に使う汎用殺菌剤は水に溶けにくいというデメリットがあり、汎用殺菌剤では汗中で溶解できないため殺菌がされにくく、ニオイが発生してしまう。

 汗に溶解する殺菌剤の開発にあたって着目したのが、オレンジジュースの沈殿。生しぼりのオレンジジュースは放置すると澱が沈殿するが、ペットボトルのジュースは沈殿していない。ペットボトルは滅菌充填工程の中で加熱調合処理を行っており、この処理を経ると不要物が水に溶け込んで澱がなくなるという。これをヒントに、花王では汗に溶解する「汗殺菌スタミナ技術」の開発に成功。汗の中でしっかりと殺菌剤が溶けるので、殺菌の結果ニオイの発生を抑制する。実験では汗をかいても菌が増殖しにくい結果が出た。

汗かき意識の高い人への最終兵器!?新技術を搭載した「ビオレ」「メンズビオレ」の新製品「薬用デオドラントZ」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。