人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

売れ行き好調のトヨタ『C-HR』HV車とガソリン車の違いとは?

2017.02.08

ちょっと気になったのはドライブモードの切り換え。スポーツ、ノーマル、エコが選べるのだが、プリウスのようにセンターコンソール上のスイッチではなく、ステアリングスイッチでインフォメーション内の画面で切り換える面倒臭さがある。エアコンの温度調整のように、ディスプレイの温度表示部分のすぐ下にスイッチがあり、直感的な操作、人間工学にこだわったいい面もあるのだが、そこは改良の余地ありだ。

トヨタC-HR S-T
ドライブモードの切り換え画面

トヨタC-HR S-T

個人的にはHV、ダウンサイジングターボの選択は好み、予算でよいが、ニュルブルリンクで鍛えた走りに注目するならば、18インチタイヤを履くHV G、G-Tを薦めたい。装備差もあって約26万程度の差はあるものの、エモーショナルなエクステリアデザインに合うタイヤ&ホイールサイズは18インチだと思えるし、なによりも走りの質感、フラットライドに徹した乗り味、ステアリングフィールの気持ちも良さ、安定感で上回るからだ。

トヨタC-HR S-T
お薦めというか真打ちの18インチタイヤ仕様

文/青山尚暉

モータージャーナリスト。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。自動車専門誌の編集を経て、現在、モータージャーナリスト、愛犬との快適安心なカーライフを提案するドッグライフプロデューサーのふたつの肩書を持つ。小学館PETomorrowでも「わんこと行くクルマ旅」を連載中。最新刊に「愛犬と乗るクルマ」がある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。