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2018.02.28

冬太りした人必読!トレーナーが指南する下半身に効くエクササイズ

トレーナー伝授!正月太りの運動不足に効く下半身エクササイズ

正月三が日も過ぎ、そろそろ正月気分も明けるというとき、ふと体重計に乗り、思わぬ体重増加に驚愕したという人は多いのではないだろうか。この正月太りの原因の一つが「運動不足」だ。そこで、運動不足を手っ取り早く解消し、できるだけ早く「正月太り」をなかったことにするための、家で実践できる効果的なエクササイズ法を、プロのトレーナーに聞いてみた。

■正月太りの原因「食べ過ぎ+運動量の減少」

多くの人たちが悩まされるという「正月太り」。正月には、それだけ太りやすい要素が多いということだ。その大きな原因は、連日連夜食べ続け、どうしても食べ過ぎになってしまうことと、運動量の減少の2つだといわれている。

正月といえば、コタツに入りながら正月の特番を見たり、親戚一同でおせち料理を囲みながら祝い酒を交わしたりと、宴会続きだ。また、冬ともあって、なかなか外に出ず、自宅でゆっくり過ごす傾向もある。特に正月はゴロゴロしがちだ。

■動かないと脚が鈍る? 脚は代謝に大きな影響が!

ボディディレクター代表の島脇伴行トレーナーによれば、正月のように一定期間動かないでいると、脚の筋肉が鈍ることで、より太りやすくなってしまうという。

「運動量が減り、特に脚が鈍ると、全身の代謝に大きな影響を及ぼします。下半身は全身の筋肉量の3分の2を占めているといわれており、特に脚には、筋肉の中でも大きい太ももの筋肉“大腿筋(だいたいきん)”があります。よって、衰えた脚の筋肉を強化するだけでも、基礎代謝が上がりやすくなるといえるでしょう」

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