人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

米は太らない!?太りにくい体を作るごはんの食べ方

2017.02.07

(4)常温に冷やすと消化吸収されにくいため、ダイエットに最適

「お米は太るというのは間違った認識。実は、あのEXILEのメンバーもご飯を中心としたダイエットを行っています。それは『冷やご飯(常温)ダイエット』です。ご飯は、常温程度に冷やすことで、“レジスタントスターチ”というデンプンに変化します。その変化したデンプンは、体内に消化吸収されにくい性質を持っているので、体内にとどまりにくく、ダイエットに最適といえます。お腹が空いたときには、冷ましたおにぎりや冷えたご飯を一膳食べるといいでしょう」

(5)美をつくるカリスマ エリカ・アンギャルさんが推奨

「ミスユニバースを育てた栄養コンサルタントとして話題のエリカ・アンギャルさんは、玄米を中心としたバランスの取れた和食を推奨しています。痩せるために食べないのではなく、美しさを維持するために、正しい食事を摂ることが大切であると、彼女は話します。その食事の中には、ご飯(玄米)も含まれています。長い目で見た場合、ご飯食は、美しさ、身体の健康を維持するために大切だとわかります」

米が持つ、体づくりやダイエットへのメリット、その魅力を知った今となっては、もはや米なくしての食事は考えられなくなりそうだ。ぜひ改めて米と向き合ってみよう。

澁谷梨絵

澁谷梨絵

日本で唯一の穀物のプロフェッショナル資格(5ツ星お米マイスター、ごはんソムリエ、雑穀エキスパート、薬膳インストラクター、雑穀マイスター、発酵食スペシャリスト)を持つ女性米屋。全国各地を自身で歩いて探し出したこだわり米を百貨店で販売し、且つ、女性の目線で日本人古来の米が持つヌカや麹の発酵技術を使った弁当・お惣菜を販売。米・雑穀・麹の第一人者。

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。