人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.02.06

妻には専業主婦でいてほしい?働いてほしい?都道府県別に見る男性の本音

 Facebookを利用した恋愛・婚活マッチングサービスを提供する「pairs」は、同社の男性会員を対象に「結婚後のパートナーの仕事」についてアンケート調査を実施した。今回の調査結果の全国平均を見ると、妻に「専業主婦」を希望する男性は3.4%、「共働き」は35.1%と「共働き」が大きくリードする結果となっている。また男性の半数以上は、「結婚相手と話し合ってライフプランを立てたい」「お相手の希望に合わせたい」と考えていることが判明した。

「結婚後のパートナーの仕事」についてアンケート調査

■妻に「専業主婦」を希望する男性が多かった県は?
1位:栃木県(10.5%)
2位:三重県(8.8%)
3位:福島県(7.5%)
4位:群馬県(7.1%)
5位:岩手県(6.9%)

「妻には家にいてほしい」と考える男性が多かった県は、観光名所・日光がある栃木県。全国平均が3.4%の中、唯一2桁台に上った。また、2位の三重県以外は東日本の県が5位以内にランクイン。家族のあり方にこだわりがある男性が、比較的多い傾向が見受けられる。

■「共働き」を希望する男性が多かった県は?
1位:徳島県(66.7%)
2位:秋田県(59.1%)
3位:山口県(54.3%)
4位:佐賀県(53.3%)
5位:山形県(52.9%)

 1位は阿波踊りで有名な徳島県。全国平均の35.1%を大きく上回った。

■「共働き」を希望する男性がやや多めではあるものの…

 今回のアンケートの全国平均を見ると、妻に「専業主婦」を希望する男性は3.4%、「共働き」は35.1%と「共働き」が大きくリードする結果となった。とはいえ、実は最も多かったのは「とくにこだわりなし」で61.5%。男性の半数以上は、「結婚相手と話し合ってライフプランを立てたい」、「お相手の希望に合わせたい」と考えているようだ。

【調査概要】
調査対象:「pairs」に登録している男性会員
調査地域:全国
有効回答数:男性:2669名
調査期間:2015年10月
調査手法:インターネット調査

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。