人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.02.06

一番おいしいと思う宅配ピザチェーンは?

マイボイスコムは、3回目となる『宅配ピザチェーン店』に関するインターネット調査を2016年12月1日~5日に実施。1万688件の回答を集めた。

◆宅配ピザチェーン店の利用頻度

直近1年以内に宅配ピザチェーン店を利用した人は3割強、男性30代や女性20・30代でやや比率が高くなっている。一方、「利用したことがない」は男性20代・50代以上で4割みられる。また、中国地方でも高い傾向。利用頻度は、「半年に1回程度」「1年に1回程度」が各1割。

◆宅配ピザの利用場面

直近1年以内の宅配ピザチェーン店利用者に、利用場面を聞いたところ、「家族といるとき」「ピザが食べたくなったとき」が4~5割、「大勢で集まるとき」「クーポンがあるとき」「食事の準備・片づけの時間がない・面倒なとき」が2~3割となっている。女性では、「ピザが食べたくなったとき」の比率が高くなっている。また、女性30代では「特別なイベントがあるとき」、50代以上では「家族からリクエストがあったとき」の比率が高い傾向。

◆直近1年以内に利用した宅配ピザチェーン店、最もおいしい宅配ピザチェーン店

直近1年以内に利用した宅配ピザチェーン店は、「ドミノ・ピザ」「ピザーラ」「ピザハット」が利用者の3~5割でトップ3。地域別の1位は、北海道・東北・中国は「ピザハット」、四国は「ピザ・ロイヤルハット」、その他の地域は「ドミノ・ピザ」。また、「ピザ10.4」は北海道や東北、「アオキーズ・ピザ」は中部で比率が高くなっている。直近1年以内の宅配ピザチェーン店利用者が、最もおいしいと思う宅配ピザチェーン店は、「ドミノ・ピザ」が22.9%、「ピザーラ」が16.3%、「ピザハット」が13.0%でトップ3。北海道・東北では「ピザハット」、四国では「ピザ・ロイヤルハット」が1位。主利用店舗が、最もおいしいと思う人の比率は、「PIZZA SALVATORE CUOMO」主利用者で7割と他の層より高くなっている。

◆宅配ピザチェーン店利用時の重視点

直近1年以内の宅配ピザチェーン利用者に、利用時の重視点を聞いたところ、「味が好み」(58.3%)の他、「生地がおいしい」「価格」「メニューが豊富」が3~4割、「割引やおまけサービスが充実している」「店が近い」が2割前後で上位にあがっている。『ピザポケット』主利用者では「価格」が1位にあがっている。また、『シカゴピザ&シカゴデリータ』主利用者では「メニューが豊富」、『ナポリの窯』『PIZZA SALVATORE CUOMO』『ピザハット』主利用者では「生地がおいしい」、『ドミノ・ピザ』主利用者では「割引やおまけサービスが充実している」の比率がやや高くなっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。