人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.02.04

ホームパーティーにカラオケはありか?

日本でのホームパーティーカルチャー普及を目的として、ホームパーティー検定などを行なう一般社団法人日本ホームパーティー協会は、一般社団法人日本ピクニックパーティー協会と共同で、ホームパーティーと音楽に関するアンケート調査を、28〜44歳のホームパーティーに関心のある男女へ行なった。

■ホームパーティーでのカラオケは、防音がネックに

ホームパーティーにカラオケはアリか?」をホームパーティー好きなアラサー&アラフォーに聞いたところ、「盛り上がるのでよく導入している」(2.1%)、「カラオケ好きな人がいるなら導入したい」(27.1%)、「音の問題が無ければ導入したい」(35.4%)、「気軽に数曲だけなら導入したい」(6.3%)という結果になり、防音がネックになっていることがわかった。

■アラサー&アラフォーが思うホームパーティーにあったらいい音楽コンテンツは「カラオケセット」「DJブース」

「カラオケセット」(35.4%)、「DJブースや機材」(22.9%)に多くの回答が寄せられた。その他「ピアノ」「バイオリン」「フルート」「サックス」「ギターの弾き語り」「バンド演奏」といった生演奏を要望する意見もあった。

■参加してみたい音楽ホームパーティーは「生演奏を楽しむ」「アナログレコードを楽しむ」「高級オーディオを楽しむ」

ホームパーティー好きなアラサー&アラフォーに聞いたところ、「生演奏をじっくり聴くパーティー」(64.6%)、「アナログレコードの温かみを感じるパーティー」(37.5%)、「高級オーディオの音質を楽しむパーティー」(35.4%)という結果に。次いで「DJパーティー」「自分が演奏者として楽しむパーティー」といった意見が寄せられた。

■今回のアンケートについて、同協会代表/ホームパーティー研究家 高橋ひでつう氏の見解

「ホームパーティーでのカラオケがアリという意見が予想外に多かったですね。DJ機材などを用いた、最近のダンサブルな楽曲で盛り上がるホームパーティーも人気があります。しかし、近隣に対しての騒音問題がありますので、防音はしっかりとしたいところ。そういった時にはレンタルスペースを活用するのも手です。アラサーやアラフォーになってくると、じっくりと音楽を聴きたい人が多くなる模様ですね。生演奏は一気にスペシャル感が出るので、ホームパーティーでのイベントとしておすすめです。ホームパーティーでの生演奏に興味がある人が多かったので、今後は様々なビジネス参入チャンスがありそうです」

【調査概要】
調査期間:2017年1月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:28〜44歳のホームパーティーに関心のある男女から得られた有効回答、480名

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。