小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

質感、操作性、使い勝手は?オリンパス『OM-D E-M1 Mark II』の実力検証

2017.02.06

カメラ本体の塗装が高級感を演出する
カメラ本体の塗装が高級感を演出する。フラッグシップに相応しい仕上げだ。吹き付け塗装による凹凸感は、精悍な印象もでる。

ライブビューとEVFを切り替えるLVボタンは、配置が他のボタン類と干渉することなく、押しやすくなった
ライブビューとEVFを切り替えるLVボタンは、配置が他のボタン類と干渉することなく、押しやすくなった。素手では気になることはないが、真冬の雪景色を撮る際に手袋をしていると、ボタン周辺が狭くて押しにくい。スペースを広げて、操作しやすくなったのは冬の屋外撮影では重宝する。

USB端子はタイプCになった
USB端子はタイプCになった。USB3.0の仕様はパソコンとの連携では画像転送は高速になり使い勝手が良好。タイプCであれば、端子の向きがシンメトリーな形状であり、USBケーブルも端子へ挿しやすい。

記録メディアのダブルスロット化
記録メディアのダブルスロット化は、安心感に加え利便性も高い。RAWデータとJPEGデータを振り分けてSDカードに保存が可能。スロット1は次世代規格のUHS-IIに対応しているが、スロット2はUHS-Iとなっている。データの書き込み速度が異なるので、規格に合ったSDカードを使用することを推奨する。

三脚に固定するためのネジ穴は、レンズに対して光軸上の位置に改善された
三脚に固定するためのネジ穴は、レンズに対して光軸上の位置に改善された。たった5mm程度の違いだが、カメラを左右にパーンさせた場合に不都合になる場合がある。ここは正確に光軸上の位置でなければいけない。プロの現場では、より精微性の高い動画やパノラマ写真を撮ることができる。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。