人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.02.06

今年のバレンタインチョコの平均予算は4347円、2年前よりダウン

バレンタインを控え、今年は誰にどんなチョコを贈ろうかな、と考えている女性も多いのではないだろうか。また最近では、女性だけではなく、男性もチョコの購入を検討しているようだ。今回、マクロミルのアンケートでは、男性のチョコ購入実態が明らかになった。

■働く男女のバレンタインチョコ購入実態、女性は80%、男性も4人に1人にあたる25%が購入!

今年、バレンタインチョコ(手作り用の材料含む)を購⼊するかうかがったところ、働く女性の80%が購入予定で、また男性も25%、つまり4人に1人がバレンタインチョコを購入することがわかった。

■バレンタインチョコの平均予算「4347円」、2年前で639円ダウン

バレンタインチョコを購入する人に、その予算をたずねると、平均「4347円」で、2年前よりも639円ダウンした。

■バレンタインチョコは誰に贈る?1位「本命チョコ」、2位「自分へのご褒美チョコ」、3位「家族へのファミチョコ」

女性が男性に親愛の情を込めてチョコレートを贈る日として定着してきた日本のバレンタイン。”バレンタインチョコを贈る相手は誰か”の質問では、やはり「本命チョコ」が1位(59%)だった。2番目に多かったものは「ご褒美チョコ」。バレンタインチョコを購入する人の実に半数が、自分のためにご褒美チョコを買うことがわかった。また、贈る相手の傾向は、男女に差はなかった。

■チョコは手作りする?手作り派は25%、買う派は75%

バレンタインチョコ(手作り用の材料含む)を購入する人に、チョコは手作りするかをたずねると、「手作りする」25%、「手作りしない」は75%だった。手作りをする人は、2年前の同調査と比べると14%減少している。

■チョコレシピは、スマホや携帯電話からチェックできる「レシピサイト」が主流

チョコを手作りする人に、どのレシピを参考にするかたずねると、「レシピサイト(スマホ・携帯電話から)」が65%でもっとも多く、2年前の同調査と比べると大きな変化は見られなかった。料理をしながらでも、気軽にスマホや携帯電話からチェックできるレシピサイトが主流になっているようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。