人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

受験生を持つ母親のストレスの原因TOP10

2017.02.06

養命酒製造は、「受験生応援ママの胃腸冷えと免疫力」というテーマでインターネット調査を実施。最近3年以内に子どもが受験(中学・高校・大学のいずれか)をした母親1000名の有効回答を回収した。(調査協力会社:ネットエイジア)

■「子どもの受験で大きなストレスを感じていた」中学受験生応援ママの4人に3人が同意

最近3年以内に子どもが受験(中学・高校・大学のいずれか)をした母親1000名(全回答者)に、受験期のストレスや負担について聞いた。まず、全回答者(1000名)に、受験に関する状況を提示し、どの程度あてはまるか聞いたところ、【受験に関する、自身の心理的な疲労感(ストレスや気疲れ・プレッシャーなど)は大きかった】では、「非常にあてはまる」が23.6%、「どちらかといえばあてはまる」が45.2%となり、合計した『あてはまる(計)』は68.8%になった。子どもの受験期に大きなストレスを感じていた受験生応援ママが多いようだ。

子どもの受験種別にみると、子どもが中学校受験をしたママでは『あてはまる(計)』が76.4%となり、子どもが高校受験のママ(68.7%)や大学受験のママ(67.0%)より高くなった。子どもの受験で大きなストレスを感じるのは、特に、子どもが中学校受験をしたママに多いことがわかった。また、サポート状況別に『あてはまる(計)』をみると、出来る限りのサポートを行なったママでは72.2%、行なっていないママでは38.6%となり、一生懸命サポートしていたママほど大きなプレッシャーを感じていたようだ。

■「子どもの成績」以上に「家族の体調」が心配でストレス

子どもの受験期に大きなストレスを感じていた受験生応援ママは約7割と大多数だったが、どのようなことがストレスの素になっていたのだろうか。全回答者(1000名)に、受験シーズンに、悩みやストレスの原因になっていたと思うものを聞いたところ、最も多かったのは「受験生本人も含めた家族の体調管理(病気にかからないか心配、など)」で61.8%、次いで、「子どもの成績や模試の合格判定の状況」が45.6%、「受験にかかる金銭的な負担感」が35.2%で続いた。子どもの成績にストレスを感じていたママより家族の体調管理にストレスを感じていた受験生応援ママのほうが多いことが明らかになった。

「受験にかかる金銭的な負担感」や「夫のサポートの少なさ」も、ストレスの素のトップ10にランクインしていた。そこで、金銭的な負担感の大きさや夫との温度差について状況の程度をみると、【受験に関する、金銭的な負担感は大きかった】では、「非常にあてはまる」が35.9%、「どちらかといえばあてはまる」が36.3%となり、合計した『あてはまる(計)』は72.2%になった。子どもの受験は、金銭的な負担感も大きかったと感じている受験生応援ママが多いことがわかった。子どもの受験種別にみると、子どもが大学受験をしたママでは『あてはまる(計)』が83.4%となり、中学校受験のママ(77.3%)や高校受験のママ(61.4%)よりも高くなった。金銭的な負担を感じるのは中学校受験や高校受験より大学受験のようだ。

■夫の態度でストレス倍増?子どもの受験で夫との温度差があったママほど大きなストレス

また、【受験に関する、夫との温度差(方針の違い・関与度の違い)は大きかった】では、「非常にあてはまる」が13.5%、「どちらかといえばあてはまる」が24.8%となり、合計した『あてはまる(計)』は38.3%になった。子どもの受験に対して夫との温度差が大きかったと感じている受験生応援ママは少なくないようだ。子どもの受験種別にみると、子どもが中学校受験をしたママでは44.4%となり、高校受験のママ(34.9%)、大学受験のママ(40.8%)より高い傾向がみられた。中学校受験では、高校受験や大学受験よりも夫婦に温度差が生じやすいようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。