人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.02.06

周囲に気づかれず口臭をチェックできるタニタのブレスチェッカー『EB-100』

タニタは、周囲を気にせずさりげなく口臭をチェックしたいというニーズに応え、計測時の通知音が出ないサイレント設計のブレスチェッカー『EB-100』を開発。2月1日より発売を開始する。カラーは「アイボリー」と「グレー」の2色で、価格はオープン価格。

『EB-100』は手のひらサイズの小型モデルで、機器の起動や計測完了を振動で知らせるため、周囲の目を気にせず口臭をチェックできるのが特徴。息を吹きかけるだけで、臭いの強さを0~5レベル(0=においを感じない、1=弱いにおいを感じる、2=においを感じる、3=強いにおいを感じるときがある、4=強いにおいを感じる、5=非常に強いにおいを感じる)の6段階で評価する。

日本人の4人に1人が自身に「口臭がある」と感じていると言われている。そんな現代人の大きな悩みとなっている口臭は、80%以上が口腔内に由来し、硫化水素やメチルメルカプタンといった揮発性硫黄化合物が原因とされている。これは生理的口臭と呼ばれ、口腔内で細菌が繁殖することで発生するため、口臭の状態を把握し、自身の「セルフケア」と歯科等で定期的に行なう「プロケア」による適切な「口腔メンテナンス」を施せば、その多くは改善することが可能だ。

しかし、自身の口臭は気が付くことが難しく、同時に口臭を客観的に評価するためには、口臭の計測が不可欠となる。「口腔メンテナンス」の効果をはかる上でも、日々の口臭チェックは重要といえるだろう。

同社が行なったアンケート調査では、商談やデートなど、「人と会う前に口臭をチェックしたい」というニーズは高いものの、一方で「口臭をチェックしているところを人に気づかれたくない」という要望も強く寄せられたという。これに応え、今回発売する『EB-100』は、機器の起動や計測完了を通知音ではなく振動で知らせるサイレント設計を採用。外出先など場所を気にせず口臭をチェックできるようになった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。