人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.02.01

芋焼酎をシュワシュワゴクッ!ファン急増中の「焼酎ハイボール」

 大人の嗜み、本格焼酎がすっきり爽やかな炭酸割りで登場したのをご存じだろうか。2015年、本格芋焼酎を使った「和」のハイボール『鹿児島ハイボール』が発売された。いわゆる酎ハイはクセのない甲類焼酎が使われているが、本品には香り高い本格乙類焼酎を使っているのが特徴。おいしさの基本となる焼酎は『富乃宝山』で有名な鹿児島の西酒造のもの。鹿児島産芋を使った焼酎2種類を特別にブレンドした。企画したのは鹿児島ハイボール倶楽部。世界の酒を飲みまくる私的酒豪サークルだが、日本の本格芋焼酎も世界に誇れるスピリッツ(蒸留酒)だとウイスキーに負けじと動いたのが1年半前。試行錯誤のうえに完成した。

芋焼酎をシュワシュワゴクッ!これぞ日本のハイボール、本格焼酎の新しい飲み方

鹿児島ハイボール(236円)

自家畑で育てた芋を手仕込みした本格焼酎を贅沢に使用。全国のセブン-イレブンで先行販売中。販売店は順次拡大予定。350ml。

 このお酒、良質な芋焼酎をソーダで割ったという単純なものではなく、甘味のある原酒と香り高い原酒をブレンド、さらに切れ味を出すためにごく少量のウオツカ(原酒の1%)を加えている。思いつきではなくちゃんとおいしさへの設計がされている。焼酎だから当然ながら糖質ゼロ、プリン体ゼロ。これからはビールの代わりに『鹿児島ハイボール』で乾杯しません?

芋焼酎をシュワシュワゴクッ!これぞ日本のハイボール、本格焼酎の新しい飲み方

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。