人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

平日の朝食、8割以上の家庭が「家族全員揃わない」

2017.01.31

インターネット広告・メディア運営事業のインタースペースは、コミュニケーション日本プロジェクト事務局と、同社の運営する日本最大級ママ向け情報サイト「ママスタジアム」にて「子育て世帯における家族のコミュニケーションに関する調査」を実施した。

■子育て世帯は、家族みんなで会話する時間は「30分以上」しっかりとっている一方、「子どもの安全・安心について」の会話は、充分ではないのが現状

普段、家族全員が集まって会話する時間(一日あたり)を聞いたところ、63.8%が「30分以上」と回答。どのような時に会話しているかを聞くと、「夕食を食べながら」(67.5%)が最も多く、「テレビやDVDを観ながら」(55.3%)、「子どもと遊びながら」(51.5%)と続いており、親が帰宅した夜に家族みんなで会話するひとときを持っているようだ。また、家族全員が集まった時の会話の内容を聞いたところ、「子どもの保育園・幼稚園や学校のこと」が59.3%で最も多くなった。一方、「子どもの事故や安全・安心について」の会話は18.4%と少なく、親子で話し合っている機会は充分とは言えないのが現状のようだ。

■平日の朝食を食べる時のメンバーは、8割以上が家族バラバラ

平日に自宅で朝食を食べる時、主に誰と食べているかをきいたところ、51.2%が「ママと子ども」と一番多くなった。「家族全員で」食べているのはわずか19.0%。忙しさやお腹が空かないことを理由に、朝食そのものを食べていない親も多く、大切な一日のスタート時に、家族全員でコミュニケーションを取れていない家族が多いようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。