人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

テレビ東京・須黒清華のナナナ不思議「にっぽんの母ちゃん」

2017.01.30

■連載/テレビ東京・女子アナウンサーのナナナ不思議

 深夜の放送から始まったドキュメントバラエティ番組「母ちゃんに逢いたい!」。昨年に続き、再びスペシャル番組として1月29日(日)夜7:54から放送されることが決まりました。街行く人に声をかけて、その人のお母さんに会いに行く、という本当にシンプルな企画なのですが、それぞれに私たちの想像を超えたドラマがあって、母の愛に、子どもたちの思いに、思わず涙してしまいます。

テレビ東京・須黒清華のナナナ不思議「にっぽんの母ちゃん」
(C)テレビ東京、DIME

 この番組では毎回、スタッフが1000人を超える人たちに声をかけ、「あなたのお母さんはどんな人ですか?」と質問をします。そして可能であれば実際にお母さんに会いに行かせていただきます。撮影をすることは、その日までお母さんには内緒! だから、ありのままのお母さんの姿、そして普段の親子の様子を見ることができるのです。

 大変なこともありました。家出同然で東京に出て来て、俳優を目指しているという男性が2年ぶりに実家に帰った時のこと。お母さんは最初、息子さんを家に入れてくれませんでした。相当怒っている…凍りつく現場。

 しかし息子さんは「せっかく来たので、しっかり話をしてきます」と再び家へ向かいました。話し合いは4、5時間に及び、次の日の朝。お母さんが撮影を許可してくださいました。

 お母さんが語ったのは、二度と連絡しないでくれ! と息子に言われ、自分の育て方が間違っていたのかと苦悩したこと、美味しいものや綺麗なものを見るたびに息子のことを思い出し、元気でいるかな、きちんと食べているかなと思っていたこと。

 深くて温かい、母の思い。

 それを照れながらも嬉しそうに聞いて、「俺もちょっとはまるくなったでしょ?」と言う息子さんの顔を見て、本当に良かったと私たちも胸が熱くなりました。私もそうですが、家族だからと甘えてしまって、母にはついついわがままを言ってしまいがち。でも、こうしてきちんと向き合うこと、お互いの思いを伝え合うことが大切なのだと実感しました。

テレビ東京・須黒清華のナナナ不思議「にっぽんの母ちゃん」
(C)テレビ東京、DIME

 他にも、生まれてすぐ生き別れになってしまったお母さんに会いに行ったり、アメリカの大スターと結婚したお母さんに馴れ初めを聞きに行ったり、これまで数多くの親子のストーリーを覗き見させて頂きました。今回も素敵な親子にたくさん登場していただきます。見終わった後にはきっと皆さんも、大切な人をぎゅっと抱きしめたくなるはずです。

テレビ東京・須黒清華のナナナ不思議「にっぽんの母ちゃん」
(C)テレビ東京、DIME

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。