人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホを解約する時に最も重要な「嫌われる勇気」

2017.01.29

■連載/小口 覺のスマートフォンハックス

恋人との別れかたで評価が決まる?回線解約における「嫌われる勇気」

 家人(妻)のiPhoneを格安SIMに変えた。「iPhoneじゃなきゃヤダ」というので、SIMフリーのiPhone SEを購入し、契約更新月を待って、MNPの予約番号を取得したのだが、やはり心をざわつかせる手続きが必要だった。

 普段は、キャリアのWebサイトで手続きするのだが、ソフトバンクは店頭か電話でしか受け付けていないのだ。しかたなく、本人に電話させたのだが、噂通り引き止めのトークが長く、20分ぐらいかかったらしい。家人は「もう、この忙しいのに!」とおかんむりだ。オペレーターもマニュアル通りに話しているのだろうが、その内容は恋人に別れを告げられたときの反応に似ていておもしろい。

「俺(私)のどこが悪かったの?」
「もう少しだけつきあって。良さがわかるよ」
「こんなサービスだってしてあげるんだから」
「別れるとなるとお金かかるけどいいの?」
「俺(私)と別れて誰とつきあうのよ」
「お金(ポイント)あげるから考え直してよ」

 似ていないだろうか。恋愛では別れの時にぐだぐだ言われると、さらに嫌いになるが、携帯電話会社はビジネスなので、しつこくしても逃げるのを阻止できれば成功だろう。最近は男女の別れもLINEを送りつけるだけですむようになっているので、口頭による引き止めは意外と効くのかもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。