人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.01.29

脱毛業界でも注目を集める「介護脱毛」の実情

日本は世界に名だたる長寿国。「亡くなる直前まで元気に活動し、健やかに長寿を全うする」ための「PPK(ピンピンコロリ)」活動(発祥地・長野県)に注目が集まる中、将来、自分が第三者から介護を受けることを意識し、この数年でワキや局部などの脱毛「介護脱毛」を意識する中高年女性が全国的に増加している。

「実際に親の介護を体験した方が、おむつ交換などする際に手間がかかった経験があり、自分が介護を受ける時には介護者に迷惑をかけたくない」と思っている方が多く、また、お嫁さんや若い介護士の方に汚いと思われたくないと考える方も少なくありません。近年、医療脱毛が身近になったことや子育てが終わり自分にお金をかけられるようになったことも中高年の利用者が増えている理由に挙げられると思います」(リゼクリニック新宿院院長 大地まさ代談)

そこで、全国に15院展開する医療脱毛専門院『リゼクリニック』は、40~50代の女性330名を対象に「老後・介護に関するアンケート調査」を実施。最近、脱毛業界でも注目を集める「介護脱毛」の実情について調査した。

■9割以上の女性が「老後に不安を感じる」と回答

■7割以上が将来、第三者(長男の嫁、介護士ほか)に自分が介護されることを意識

■8割以上の女性「介護の際、見られて一番恥ずかしいのは「局部」(VIO・アンダーヘア)」

■将来を意識した「介護脱毛」について、4割以上が「気持ちがわかる。好印象」と回答

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。