人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.01.27

遠い異国に行くと知り合いが他人に見えるのはなぜか?

 イスタンブールの中心部に位置するゲストハウスに一泊留まったことがある。その時に知り合った大学生のキム君とイさん。ソウルから旅行に来た彼らと、半日くらいかけてゆっくり市内観光をすることにした。まずはイスタンブールの名物といわれる「サバのケバブ」を食べに港へ向かった。歩き始めてから10分ぐらいが経っただろうか。向こうからやってきた東洋系のおじさんが言葉をかけてきた。

遠い異国で知り合いが他人に見えるのはなぜ?
イスタンブールのモスク(C)Hosang You

「韓国からの学生さんのようだけど、どこへ行くんだい?」

 突然話しかけられたのであまり良い印象を持てなかった。外見から察すると旅を楽しむ自由人でも、パッケージツアーで来たラグジュアリーな観光客でもないようだった。ただ出張の間に少し暇ができて市内を見回しているようだった。

「あっ、はい……、美味しい料理を探しています」

遠い異国で知り合いが他人に見えるのはなぜ?
サバケバブのボート(C)Hosang You

 いつ、どこから来たのかを聞かれたあとは、だらだらと話しが続いた。シビレを切らして筆者たちが一歩足を踏み出そうとしたら、このおじさんは自分の目的地とは逆方向なのに、ずっと声をかけながらついてくる。急いでケバブを食べに行かなければならないのに、話しはまったく終わる気配がなかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。