人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

選考につながる学生のインターンシップ制度、反対が賛成を上回る

2017.01.27
■求人企業への要望

大学に、求人企業に対して求めることを聞いた。最も回答を集めたのは、「“オワハラ”や“拘束”をしないでほしい」で77.0%に上った。以降は、「選考結果は早めに学生に伝えてほしい」71.3%、「求人内容や職場情報を“正確に”伝えてほしい」70.1%、「選考結果は必ず学生に伝えてほしい」66.8%、「大学の授業や学事日程に配慮してほしい」65.6%と続く。国公立大学では、 私立大学よりも「“オワハラ”や“拘束”をしないでほしい」「大学の授業や学事日程に配慮してほしい」「経団連の『採用選考の指針』を守ってほしい」の回答割合が高いのが特徴である。オワハラや拘束、サイレントお祈り、ブラック企業対策、スケジュール変更など、近年の就職活動を取り巻く問題に対して、大学側も危機感を持っていることが改めて浮き彫りになっている。

【調査概要】
調査対象:全国の大学のキャリア支援・就職支援部門
調査方法:郵送、インターネット調査
調査期間:2016年10月17日~12月2日
有効回答:244校・キャンパス

文/編集部

 

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。