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2017.01.27

細マッチョになるための正しいヒップリフトのやり方

■連載/メンズビューティー通信

本当に正しい筋力トレーニング企画の最後は「ヒップリフト」。ヒップリフトは大臀筋、つまりお尻の筋肉を鍛えるトレーニングだ。

大臀筋は、1つの塊の筋肉としては最大級の大きさを誇る筋肉。つまり、尻を鍛えれば基礎代謝もアップし、座りっぱなしからくる腰痛の改善なども期待できる。

手っ取り早く痩せたいならヒップリフトは最適

吉田「さぁ!筋トレをしよう!と思い立ったときに、まずは尻の筋肉を鍛えようと考える人は少ないと思います。大臀筋はいわば盲点の筋肉です。

鍛えれば基礎代謝もあがりますし、ヒップアップも確実にできますので、見た目に変化が出やすい。さらに一日中座りっぱなしのデスクワーカーは、尻の筋肉がコリ、それに端を発して腰痛を抱える人が多いです。ヒップリフトを行って、筋肉を鍛えつつほぐしてあげれば、つらい腰痛の改善も目指せます」

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吉田「ヒップリフトは床に寝転んだ状態から、膝を立てるところからスタートします。腕は手のひらを合わせて胸の前に伸ばしてください。バランスが取りづらい場合は、床に置いても大丈夫です」

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吉田「ポイントは足を置く位置です。膝からかかとまでが床に対して垂直になるようにしましょう」

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 吉田「そこから、尻の筋肉を持ち上げます。キュッとお尻を引き締めながら、徐々に上げていきます。膝から肩のラインまでがまっすぐになる所まであがれば十分です。これ以上あげると、大臀筋とは違う筋肉に力が入ってしまいますのでNGです。」

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