人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

定額でデータ量は天引きのau「世界定額」は本当に使いやすいのか?

2017.01.27

 世界データ定額をオンにするには、ブラウザを起動して適当なページを開くか、世界データ定額用のアプリを開けばよい。どちらを使ってもいいが、操作性はアプリの方がやや上といったところ。ブラウザの場合、世界データ定額のページへのブックマークを忘れてしまうと、残りの時間が分からなくなるため、渡航前になるべくアプリをダウンロードしておくようにしたい。ただし、アプリがなくても利用はできるため、その点は安心感がある。

ブラウザで適当なサイトを開こうとすると、このようなページに飛ばされる
ブラウザで適当なサイトを開こうとすると、このようなページに飛ばされる

 Webかアプリでポチっとボタンをタップすると、すぐに世界データ定額が開始される。筆者は今回、カナダ・バンクーバー経由でラスベガスに飛んだため、経由地であるカナダでこのボタンを押してみた。飛行機を降りてすぐに世界データ定額をオンにしてみたが、特にトラブルなく、すぐに通信がつながった。これで、届いていたメールを見たり、Facebookで空港にチェックインしつつ近況を報告したりと、いつもと同じようにスマホが使える。経由地、しかも目的地とは別の国での乗り継ぎの場合、わざわざSIMカードを買うのは面倒。国際ローミングであれば、そんな手間もなくなる。

アプリを事前にインストールしている場合は、ここで「利用開始」をタップすればよい アプリを事前にインストールしている場合は、ここで「利用開始」をタップすればよい アプリを事前にインストールしている場合は、ここで「利用開始」をタップすればよい
アプリを事前にインストールしている場合は、ここで「利用開始」をタップすればよい

利用中は、残り時間が表示される
利用中は、残り時間が表示される

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。