人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.01.26

育児中のママが今、一番欲しい家電は?

ベビカムは、妊娠・出産・育児の情報サイト「ベビカム」において、「2017年、一番欲しい家電製品」についてのアンケートを実施した。

■「掃除機」が13%で1位に。サイクロン式やロボット掃除機、布団掃除機が人気

選択肢の中から、「一番欲しい家電」の種類を選んでもらった結果、「掃除機」が13%で、1位となった。「赤ちゃんが産まれたら、今まで以上におうちをキレイに保ちたいけれど、掃除機はうるさいし、育児で時間的にも体力的にも余裕がなくなるので、ロボット掃除機の購入を検討しています」(34歳女性、妊娠8か月)、「ダイソンのハンディークリーナーが欲しいです。子どもがいるとこぼしたり汚したりして、なにかと掃除機を使います。さっと出せて使えるハンディークリーナーがあればすぐ対応できるのが魅力的です。(中略)片手で持てるのも妊婦にはありがたい」(34歳女性、子ども2歳、妊娠7か月)、「布団にもかけられる掃除機がほしい。子どもが小さく、布団やソファ、カーペットの上で過ごすことが多いので、できるだけ清潔に保ってあげたい」(29歳女性、子ども0歳)など、子どものために家の中を清潔に保ちたいという、母親ならではの思いが反映された結果となった。

■第2位は「カメラ・ビデオカメラ」、第3位は「空気清浄機」

「カメラ・ビデオカメラ」が9%で第2位となった。「数年前のデジカメは持っているが、子どもも生まれたので機能が豊富なものに買い換えたい」(29歳女性、子ども0歳)、「毎日スマホで子どもの写真を撮っているのですが、一眼レフカメラできれいに写真を撮りたいです」(28歳女性、子ども1歳)、など、妊娠、出産を機に買い替えを検討しているというコメントが多くみられた。

第3位は「空気清浄機」となった。「ホコリや花粉も気になるし、犬も飼っているので、赤ちゃんには必要かなと思う」(28歳女性、子ども0歳)、「子どもがアレルギー等にならないように、日頃生活する環境はなるべく良いものにしてあげたいから」(28歳女性、妊娠8か月)など、子どもや家族の健康などを考えて、購入を検討している人が多いようだ。

■商品名では「ルンバ」が最多

自由回答形式で、欲しい家電製品の商品名を回答して頂いた結果、アイロボットの「ルンバ」が最多となった。多忙な妊娠中、育児中の女性にとって、ロボット掃除機は魅力的に映っているようだ。家電選びについての自由回答では「子どもが生まれる前は、あまり家電製品に頼らない暮らしを目指していたが、子どもが生まれて圧倒的に時間と体力が浪費される中で、これらを助ける製品の導入は、いくらかけても無駄ではないと感じるようになった」(35歳女性、子ども1歳)「妊活を始めてからは尚更アレルギーに関して敏感になったので、ダイソン商品の吸引力や、羽のない扇風機などに、大きな魅力を感じている」(24歳女性)など、妊活や妊娠出産、育児を機に、家電選びへの考え方が変化したというコメントが目立つ。また「カタログのスペックだけを信用せずに実際に触ったり、普段使うときのイメージを踏まえて(購入を)考えないといけない」(38歳女性、子ども1歳)など、慎重に吟味して家電選びをしている人が多いことが分かった。

【調査概要】
調査方法:妊娠・出産・育児サイト「ベビカム」で調査(インターネットのフォームより回答)
調査対象:妊活中、妊娠中、育児中の人
実施期間:2016年12月9日~12月19日実施
有効回答数:685件

文/編集部

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。