人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.01.26

やめてにゃ〜!覚えておきたい猫が嫌がる行為

■連載/ペットゥモロー通信

猫が好きなのに、なぜか猫に敬遠されがちな人っていますよね。もしかしたら、気が付かずに、猫に嫌われることをしているのかも。猫の習性を理解すれば、猫ともっと仲良くなれるはず。猫に嫌われないためのポイントをまとめました。

cat0048-039

大きな音や声を出さない!

猫は大きな音が苦手です。物を落とした音や大きな話し声、ドタバタする足音などは厳禁です。大きな声で泣く赤ちゃんやバタバタ騒ぎまわる子供がいると、逃げる猫が多いのもそのためです。男性と女性の声質だと、比較的高い声の女性の方が猫にとっては心地よく感じられるそうです。猫のそばではなるべく静かに行動し高めの声で話しかけるのがベストですね。

猫をじっと見つめるのはNG!

可愛い猫とは思わず見つめ合いたくなってしまうものですが、猫を見ていていきなり「シャーッ」と威嚇された経験はありませんか? それもそのはず、ずっと目を見開いて猫の目を見つめるのは実はNGなんです。ネコ科の動物同士が見つめ合っている場合は、ケンカが始まる前なのだそう。だから、ずっと見つめてしまうとケンカを売られていると考えてしまうこともあるんだとか。親愛の気持ちを伝えるには、ゆっくりと瞬きを繰り返すのがおすすめ!

強いニオイは避ける!

嗅覚の優れた猫はきついニオイが苦手です。猫がいる場所では、香水やニオイのキツイ整髪料などは極力避けましょう。また、柑橘系のすっぱいニオイも猫は苦手です。中には1日穿いた靴下のニオイを嗅ぎたがる猫もいるけれど、それは、自分の知らないニオイが気になって確認していると言われています。

何気ない日常の中で、猫に嫌われない行動を心がければ、猫との距離もぐんと近づくはず。ゆっくりと時間をかけて、猫との親密度をアップさせていきましょう。

文/佐藤玲美(ペットゥモロー編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。