人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.01.28

茨城在住の独身男女が結婚相手に対して重視しているものTOP3

成婚率にこだわる婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントは、25~44歳で茨城県・東京都に住んでいる独身の男女380人に対して「婚活・交際・結婚についての価値観」に関するアンケート調査を実施した。

 

■「両親との関係」「収入」「仕事内容」を重視。結婚生活をリアルに思い描く茨城県民

今回で10回目となるエリア比較調査。これまでの結果を見ても、結婚相手に求めるものは地域によって少しずつ違いがあった。そこで今回も、まずは茨城県の独身男女が結婚相手に対して何を重要視しているかを調査した。その結果、最も重要視しているのが「性格(価値観)」(茨城県:92.1%、東京都:91.6%)だとわかった。続いて「金銭感覚」(茨城県:66.3%、東京都:60.5%)、「収入」(茨城県:53.2%、東京都:46.3%)、「容姿」(茨城県:51.1%、東京都:49.5%)という順になった。茨城と東京を比較して一番差が開いたのは、11.1ポイント差となった「自分の両親と良好な関係を築いてくれること」(茨城県:41.1%、東京都:30.0%)。他にも茨城で東京よりも重視された項目として、「収入」(6.9ポイント差)、「仕事内容(勤務先)」(6.3ポイント差)、「金銭感覚」(5.8ポイント差)などがあった。

■夫婦に大切なのはプライベートよりチームワーク。リラックスできて同じ価値観の夫婦が理想

次に、茨城県民にとってはどのような夫婦が理想なのかを聞いた。「リラックスできて、気を張らないでもいられる夫婦(リラックス重視)」が27.9%と最も高く、東京と比較すると5.3ポイントの差があった。次点は僅差で「子育てや家族としての在り方について、同じ考えを持てる夫婦(価値観重視)」で27.4%となっている。続く「二人で共通の趣味をもったり、出掛けたり、プライベートを一緒に楽しめる夫婦(趣味重視)」(13.7%)や「それぞれの仕事や趣味に支障がないよう、支えあえる夫婦(個性重視)」(12.1%)とは大きく差が開いていることから、お互いのプライベートよりも、夫婦間の関係性や価値観を重要と考えているようだ。

■男性をリードする面もありつつ、デートの支払いは男性に任せたい茨城女性

茨城県の男性と女性はどのような関係性なのだろうか。カップルの主導権は男女どちらがとるのが理想的なのかと聞いた。「女性がややリード」「女性が完全にリード」という回答の割合が東京は7.9%であるのに対し、茨城は11.6%という結果が出た。男性をリードする茨城女性は、東京と比較すると多いようだ。

また、デートの際に男女のどちらが多めに支払うのが理想的かとも聞いた。茨城県では「男性がすべて支払う」(18.9%)、「男性が多めに支払う」(57.4%)と男性が支払いを多く持つべきという回答が8割弱に達した。反対に「女性が多めに支払う」「女性がすべて支払う」は共に0.0%、「同額を支払う」(茨城県:23.7%、東京都:32.1%)も東京とは8.4ポイントの差が開いている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。