人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

災厄を祓い清め1年の幸福祈願に行こう!お祭り気分も楽しめる「節分会」

2017.01.28

●高尾山薬王院

関東三大本山の1つである高尾山薬王院は、「前の年に大活躍した人々の幸を分けていただき、その勢いで福をもらっていただく」趣旨のもと、大相撲関取や人気タレントなどを招いて華々しい節分会追儺式を開催することで知られ、例年八王子観光大使の北島三郎ら著名人が登壇して豆まきを行う。

年男・年女向けの「節分会修行」は、記念品として御神酒や升貯金箱など10点が授与されるほかに、記念写真が撮られ、参道に芳名が一年間掲示されるなど、群を抜いた華々しさで、3万円の冥加料に見合ったものとなっている。

高尾山薬王院

●『すごい豆まき 2017』

今年で6回目を数え、2月3日20時に東京タワーそばのスターライズタワーで開催される『すごい豆まき 2017』は、震災復興を兼ねたコスプレイベント。東北の農家から購入した食用には適さないクズ豆を用い、来場者で豆を投げ合って無病息災を祈願するという「鬼祭」。各人には、4キロの豆とゴーグルが与えられ、会場内は狂乱の渦に巻き込まれる!なお、投げた豆は主催者が回収して肥料として再利用される。


前回の『すごい豆まき 2016』

文/鈴木拓也

老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。